2018年2月27日

しつこいイヤワームは凄い曲

イアワーム(Earworm)という言葉は、まだ日本語化していないようですね。日本語でどう言うのだろうかと調べてみたけど、説明しか見つけられませんでした。

イアワームというのは、頭の中で何度も繰り返される、耳にこびりついて離れない音楽・歌(music/song stuck in one's head)のことです。

一昨晩、夫がいつものようにNetflixでドラマを見ていた居間の隅っこで、私は編み物をしていたんですが、そのドラマのある場面の音楽にモーツァルトの歌芝居(オペラ)「魔笛」の「夜の女王のアリア」が使われていました。

そんな曲は知らないとお思いのあなたも、きっと聞いたことはあるはず。モーツァルトの「魔笛」の中で最も有名な曲だと思いますよ。

実は「夜の女王のアリア」は2曲あってですね、有名なのは第2幕で歌う2曲目の方です。「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」という凄いタイトルの曲で、超高音を含む超絶技巧を駆使する曲として有名なのです。


さて…

編み物の手を休めて、夫の弁当作りを始めた頃、夫がキッチンにやって来て言いました。

「かなり突き刺さっているなあ」
「?」
「さっきからずうっと歌ってるじゃないの?」

そう、そうだったんです、夫の言うとおりだったんです。

ずっと歌っていたの!

もちろん、あんな高音は出ませんので高音部に来たら音を低くして、ドイツ語も分かりませんからメロディーだけですけど。

この「夜の女王のアリア」がですね、翌日の朝、目が覚めてからも、ブログで便秘の記事を書いている間も、掃除をしながら、洗濯物を干しながら、買い物に行く車の中でもスーパーの中でも、

ずっと繰り返されるのです!

頭のなかで繰り返されるだけじゃないのよ、つい歌ってしまうんだから!

特に高音部の超絶技巧を駆使するところね。

そして再び夜が明け、今日になってもまだ歌っている私。これはしつこい。いくらなんでもそろそろ飽きてきたので止めたいのだけど、なかなか止められません。

「そういう時は、他のイアワームを聞けばいい!」と、娘が言っております。

なるほど、そうすれば今度は別の曲を歌い続けることができるわけだ。それに飽きたら、また別のイアワーム?

ずっと続くわけだな。

お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. That is my favourite Aria I listen to it at work sometimes. Clearly I can't sing but I mime along with the Queen. Sachi's right you need to listen to other music good luck!

    返信削除