2018年2月8日

叩かないと動かない扇風機

私が自室(かつての避難部屋)で使っている扇風機が、最近調子が悪い。

スイッチを押しても、時々全く動かない。

そういう時、モーターが入ってる部分をパシパシッと叩いてやると、「よっこらしょ」という感じで回り始めるけど、その動きはいかにも怠慢風で、

強ボタンを押してもそよ風モード!

さらに、モーターをパシパシすると、中モードくらいになることはあります。

ところが、どういう訳だか、強ボタンを押すといきなり暴風モードになることもあって、あわてて弱に変えなくてはなりません。

日本では今時こんな扇風機は売られていないだろうと思うような、超単純な作りの扇風機ですから、モーターのカバーを開けて中を見てみようとしたら(ホコリでも溜まって接触がおかしいのかもと思ったので)、ネジ頭の穴が三角で開けられないの。

昨夜は暑くて扇風機だけが頼りだったのに、パシパシやってもウォーンウォーンと言うばかり。バシバシッともっと強く叩いたらゆっくりと動き始め、そよ風を送り始めました。

そよ風じゃダメなのよ!

私は暑いのよ!

バッシーン!

苛立つ私は、更に強く一撃を加えました。もうね、扇風機虐待です。

扇風機は、ウォーンウォーンと苦しそうに回り始め、中モードくらいには頑張ってくれましたけど。

やはり、死にかけているのでしょうか。

今朝は昨夜の不具合が嘘のように、ビュンビュン回っています。新品を買えば20ドルもしませんが、捨てたらごみになるんだし。完全に死んでしまうまでは、叩き続けるしかないのか。

あんまり叩いていると、ある時突然火花を出して反撃してくるとか、そういう怖いことにはなりませんよねえ。

ああ、今日も暑いらしい。

クールチェンジが来るのは、土曜日の夜だそうです。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿