2016年2月4日

料理のスピード自慢

私ね、時々自分でも驚くような能力を発揮するんですよ。料理のスピードに関してですけど。手際の良さがただごとではないというか、時々すごいんです私って。

以前、昼ごはんに「春雨サラダ(2人分)」を10分ほどで作って食べたことがありましたが、あの時のスピードは今思うにちょっとやそっとでは破られないであろうギネス記録ものでした。「春雨サラダ」って、ちゃんとした「春雨サラダ」ですよ。


薄焼き卵もちゃんと作ったんです。タレだって手作りしました。春雨もちゃんと茹でましたしね。

そして、先日のことですが、再び「我ながらやるもんだ!」と感心したんです。晩ご飯に作った「ポテトとサーモンのオーブン焼き」なんですけど、オーブン料理だっていうのにたったの20分ほどで作ったんです!しかも、ほうれん草のサラダ付き。

美味しかったし、栄養もバッチリでした。作り方はこんな感じ!
  1. 電気湯沸かし(ケトル)で湯を沸かし始める。オーブンのスイッチを入れる。
  2. 鍋を用意する。じゃがいもの皮をむいて、小さめに切り刻む。電気湯沸かし(ケトル)のお湯が湧いたから鍋に入れて塩をパッパッ!じゃがいもを投入し茹で始める。
  3. ブロッコリを洗って小さめに切る。じゃがいもを茹でている鍋に投入。
  4. 先日スーパーの特売で買った大きなサケ缶を開けて、骨や皮を取り除く。
  5. オーブン用の耐熱容器にオリーブオイルを投入し、手で塗る。
  6. 鍋の湯を切り、まだちょっと硬めのじゃがいもとブロッコリを耐熱容器に入れ、塩コショウ。マッシャーでグチャグチャとつぶす。サケを追加して混ぜる。
  7. 上にチェダーチーズのスライスしたやつ(それしかなかったから)を並べてオーブンへ入れて焼く。180度から200度位で時々早く焦げるように調整しつつ。ここまであっという間!
  8. ALDIで買っておいたロケット(ルッコラ)1袋をサラダボウルに開け、チェリートマト1パックを半分に切って投入、フェタチーズとガーリックオイル、塩コショウを加えて手で混ぜる。はいサラダができた!
  9. ここで息子と娘を呼びテーブルの準備をさせる。終了!


見た目はイマイチでも超美味しかった!忙しい貴方にお勧めです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿