2016年2月12日

レシピ作り続いています

今日も朝からTVの前でカウチポテト状態の夫に怒りつつ、私は私のできることをやっております。最近、翻訳の仕事があまり来ないものですから、レシピサイトに載せる新しいレシピ作りに使える時間がたっぷりあるということでして。

新しいレシピといっても、要するに自分が日頃作っている料理を他人が作っても同じように作れるように、材料や調味料を計量して数字に表し、作り方を文章化するということなんですが、これが結構難しかったりします。

大体、普段しょうゆや砂糖を計量したりしませんからね。レシピを読みながら料理をすることなどめったにない私ですから。私のレシピは、常識的な料理の基本は分かっているはずという前提で書いているフシがあるので、ド素人のうちの息子のような人には同じ料理の再現は難しいかもしれません。

でもまあ、私の料理を娘のサチに(興味があるんなら息子にも)残す目的で始めたレシピサイトですから、死ぬまで続けていくことになるでしょうね。

今朝は、以前に写真は撮ったもののレシピを書いていなかったものを、作った時のメモを元に書いていたんですけど、ふと思ったんです。私って、これまで一体何回料理をしてきたんだろうか…と。

例えば、晩ご飯の支度だけで、18歳で家を出て一人暮らしを始めた時から、ほぼ毎日晩ご飯を作ったとして、365日✕うん十年…。

1万回を超えてます!

最近は、ついつい同じような献立になりがちなところを、新しいレシピを書くためにちょっと努力しているんですよ。例えば、同じ食材を使った料理でも、まだサイトに載せていない料理を作るとか。

また、日本食に限定するとデザート類が限られてくるので、日本の味以外の料理も書き始めました。

残しておきたいレシピでまだサイトに載せていないものは、まだまだたくさんありますから、先は長い!「鮭の塩焼き」を載せてよと言われているんですが、あれはただ焼くだけじゃん…と思ったら、娘が一体どれだけ塩をすれば良いのか分からないと…。好きなだけすればいいんじゃん…と思ったけど、近いうちに書く予定です。でも、鮭一切れあたり小さじ何杯の塩?ううん…、やはりこういうのはお母さんと一緒に料理をしながら覚えてもらいたいものです。

Facebook ページでも

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿