使い過ぎるとすぐに痛みが出る私の右手の甲に膨らみが出現して、使いものにならないほど痛くなったのはキッチンのオーブンを掃除した後でした。
オーブンの掃除って、定期的に掃除をしていればあそこまで大変なことにはならなかったのでしょうが、油汚れが高温で焼き付いてしまったら、それを落とすのは大変な重労働なんです。
それを教訓として、毎晩キッチンは洗い物の後にレンジ周りや壁のタイルも必ずピッカピカに掃除しておりますし、オーブンも定期的に掃除するようになりました。
しかしね、バスルームやシャワー(スクリーンや壁&床のタイル)はそう頻繁に掃除をする気がおきないんです。汚れが目立ってきたら掃除する程度の頻度ですが、何が大変ってタイルの目地ですよね。タイルとタイルの間のグラウト、これをきれいにするのが結構大変なんです、手が痛いと。
できるだけ薬品は使いたくないんですけど、クリーニング剤無しではもっと大変。グラウト掃除用の固いブリストルの細長いブラシを使いますが、毎回本当に疲れ果てます。手はもちろん痛くなるし、腕の筋肉痛にもなるし。
なにか良い物はないかと、電動式グラウト掃除用ブラシのようなものを探したら、ありました。レシプロソーにブラシのアタッチメントを付けると、私が思い描くような電動式ブラシになります。でも問題は重量と振動。握力の弱い小さな私の手でこれを持って、タイルのグラウトに押し当てながらこすっていけば、結局手や腕が痛くなるのではないかと心配です。電動工具って結構重いですから。
「グラウト、クリーニング」で検索すると見つけたのがスチームクリーナーなるものです。Kärcher というブランドの手持式スチームクリーナーで、ビデオを見ると力を入れずともスチームの力ですいすいと汚れが落ちていくのです。
しかも、使うのは水だけ。薬品を使用しないというのも魅力です。理論的には、キッチンの油系汚れは高温のスチームで落ちるでしょうが、タイルの目地のグラウトも本当にきれいになるのでしょうか。
バニングスで129ドルだとのこと。
皆さんの中で、スチームクリーナーをお使いの方があれば、ご意見をお聞かせください。(といっても、ご意見をお聞きする前に買ってしまいそうだなこれ…。)
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿