2013年2月8日

下まぶたの筋トレ

目の下のたるみ解消に効果があるという下まぶたの筋トレをやっている。ホントに効果があるのかどうかは分からない。筋トレよりも、しっかり睡眠をとる方が効果があるとは思うが、それが実に難しい。

昨夜も眠れなかった。夫のイビキが凄まじくて!彼のイビキがどれほどひどいかは以前に「耳栓」という記事に書いたのでお読みください。

夫はよく枕を抱えるようにしてうつ伏せで寝るのだが、その体勢で寝るときが一番イビキがひどいと思っていたら、昨晩は大の字&仰向けだった。

仰向けなのに部屋が震えるほどの大音量でグアオーグアオーと吠え、暴風のような息を吐き、時には「ウォー」とか「ウォンウォンウォン」「アアーァ」とか叫ぶので、とてもじゃないが寝付けなかった。冗談抜きで、私は自分だけの寝室が必要なのである。

それでもしばらくしてやや静かになったので眠ることができたが、私は眠りが浅い。再び夫がイビキをかき始めると、その轟音で目が覚めるのだ。

ああ、眠いです...。

そしてこんな朝は、目の下のたるみは当然悪化している。

仕事柄、一日中PCのモニターをじっと見ているのも良くないらしい。目の周囲の筋肉を動かさないために、筋肉が衰えて脂肪を支えきれずたるんでくるのだそうだ。ホントか?一応説得力はあるが...。

だからこそ、目の下すなわち下まぶたの筋力をアップさせれば、たるみ解消に効果があるというのだけど、どこの筋肉であろうと鍛えて害はないだろうと思い、筋トレを始めたのだ。

簡単ですよ。

上まぶたを動かないように指で支えて、下まぶただけで目を閉じるのです。頬の筋肉を使ってはダメ!下まぶただけで目を閉じるの。閉じてから4~5秒閉じたままにして、再びゆっくり目を開ける。これを繰り返すという簡単な筋トレです。

しかしねえ、最初はこれができなかった。下まぶたを自分の意思で動かすというのは、普段やっていないからかコツが必要でした。耳を動かすっていうのも、できませんよねえ。どの筋肉にどう力を入れたら耳を動かせるのか、普通の人はもうできなくなっているでしょ?私の母は、耳を動かせるんですよ。

下まぶたの筋トレ、興味がある方はやってみてください。


ところで、映画「テルマエ・ロマエ」のことを今日書く予定でしたが一日延期です。昨晩、家族で一緒に見る予定だったのに、夫がさっさと寝てしまったので。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿