昨年末から本格的に取り組んできたオンラインショップサイトがある。
これまでいくつものウェブサイトを作ってきたけれど、私が作れるのは通常のhtmlとCSSとFlashで作るウェブサイトで、一昔前のスタイルだとも言える。
最近は、どんどん新しい技術が開発されて、ウェブサイトのブラウザもPC以外にタブレットやスマートフォンが普及しているからそれらに対応させなくてはならないし、ブラウザによってはFlashで作ったコンテンツが見えないとかいろいろと考慮しなくてはならない問題がたくさんあって、自分でプログラミングなどできない私には、「もうちょっとついていけない!」という実感だった。
しかし、私のようなタイプの人でも結構いろいろやれる便利な「Wordpress」というソフトウェアがある。サーバーにインストールしたこの「Wordpress」というソフトウェアとデータベースを使って、特別なプログラミングの知識がなくても、はっきり言ってhtmlとCSSが分かる人なら今風のウェブサイトをデザインできる。
そこで、以前からの懸案であったオンラインショップを作ることになったのだ。
自分では作れないと思っていたオンラインショップだが、私個人のオンライン・ガレージセールのサイトと私が書いた本を販売するサイトを作りながら「Wordpress」というソフトを理解できたので、いよいよ昨年末からそのオンラインショップを作り始めたのだった。
そして、やっと形になったので、このオンラインショップの運営に大きく関わることになるある会社の社長さんと今日ミーティングをする予定になっていた。
ウェブサイトは、お見せできる程度までは完成した。後は受注から発送までのプロセスの細かい取り決めとかいくつかの詰めの話し合いをすることになっていた。
そこで、昨日の朝、社長さんにお見せするために、お客さまに自動送信するメールとレシートのサンプルを印刷しておこうとテスト購入をしたところ...
サイトが動かなくなっていた!
なぜ?なぜ?どうしてえ?
パニーック!
前日まではちゃんと受注からレシートの発行まで、全部自動的に何の問題もなく行われていたのに!
いくつかの原因が考えられたけれども、突然動かなくなるっていうのが分からない。決済に使っていたPayPalから送られてくるIPNが認証されていないのが原因というところまでは分かったけれども、なぜ認証されないのかが分からない。
ミーティングまでに何とか解決させようと頑張ったけれど、どうにもならなかった。
そして、ついさっき、やっと原因が分かったんです。
PayPalがシステムの何かを変更したんですよ、2013年2月1日から!だから、2月1日から突然動かなくなったの!
PayPalの変更に対応するように、PayPalから送られるIPNを処理するPHPのスクリプトを書き直す必要があったわけです。
まあ、このブログをお読みくださる皆さんの中に、オンラインショップを作っている方は少ないでしょうし、突然2月1日から不具合が発生してパニック!という方がいらっしゃるとも思えませんけど、もしも私と同じような問題を抱えて困っている方があれば、参考にしてくださいね。
ああ、疲れた...。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿