2013年2月27日

1月は行く、2月は逃げる、三月は去る

小学校の教員時代、3学期はいつも短かった。

お正月が過ぎて三学期が始まると、あっという間に1月は終わり、2月はもともと短いせいもあってすぐに3月になり、年度末に向けてあわただしくなる。

卒業式の練習が始まる頃には、文集作りなど通常はしないような活動も加わって毎日が瞬く間に過ぎてゆき、終業式を迎えることになる。

まさに、「1月は行く、2月は逃げる、三月は去る」という言葉通りの速さなのだった。

2013年も、つい先日「ハッピーニューイヤー!」と言った気がするのに、もう2月が終わりである。

この2ヶ月で、私は何を達成したか?

家で仕事をしていると、自分の仕事に使える時間が本当に限られる。

朝は弁当作り、キッチンの片付け、その後洗濯物を干し終わったらやっと仕事に取りかかれる。しかし、食品の買い物だとか、銀行だの郵便局だの用事があれば、まず半日はつぶれる。

その後の夕方までの時間と夜、それしかない。

2ヶ月もたって、仕事の方は大して進んでいない気がする。こんなんじゃいけないんだけど...。

ここ数日は、気持ちがあせってブログを書く気にもならなかったので、更新していませんでした。別に病気ではありませんのでご心配なく。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿