2012年9月29日

サプライズいっぱいのゴールドコースト

夏のゴールドコーストから冬のメルボルンへ帰ってきた。

今回のゴールドコースト旅行は、義妹リアナから私達家族へのプレゼントだったのだが、滞在したアパートというのがサーファーズパラダイスから少し南に外れた所で、まさにビーチに建つこじんまりとしたマンション風。ベッドルーム2つの大変エレガントな美しいアパートだった。

私達家族の部屋は7階にあり、すべての部屋がビーチに面しているので一日中美しい海を眺められるのだった。夢見たいな一週間だった。

到着した日のバルコニーからの眺め

到着早々、目の前の海で何かが跳ねた。

「ああっ、クジラだ!あそこっ!クジラが跳ねてる!」

クジラを見るというのは、この旅行でしたいことの一つだったので、到着早々その夢がかなったのだった。

サプライズいっぱいの一週間だったが、最大のサプライズは、

義母が付いて来たことと、この旅行中ずっと我々と一緒だったことだ!

義母のことは、昨年のクリスマスのエピーソードでも紹介したのだが、彼女は今回私達家族のためにレンタカー料金とテーマパークのチケット代を払ってくれると聞いていた。「なんて気前がいいのだろう、ありがたいことだ」と思っていたのは私だけではない。まさか、ずっと一緒について来るとは誰も知らなかった。

この旅行は、私達家族と義妹リアナ5人だけの楽しい旅行になるはずであったのだ。みんなそう思っていたのだ。

義母は、前のエピソードでも書いたが、長年学校の先生をしていたから、何事につけても「指導」せずにはいられない。さらにあらゆることについて「こうあるべき」「こうするべき」という確固たる考えを持っているので、自分の考えに沿った行動をとらない人に対しては、その指導は厳しさを増す。

食品の買い物一つにしても、私がサラダ用の野菜がミックスされてドレッシングも入っている袋を買おうとすると、「そういうのは割高である!野菜はバラで買うのが最も安いのだ!」と指摘する。

丸ごとのレタス、ジャガイモ2キロ入り袋、トマトソース1瓶、スライスチーズお徳用特大パック...と、彼女は旅行に来ているとは思えない普通の買い物をしようとする。しかも、あまりにも大量の食品を買い込むので、私が「こんなにたくさん買うと食べ切れなくて無駄になる」と反論すると、平気な顔でこう答えた。

「大丈夫よ!余ったものはトニーの所へ持って行くのだから」

トニーというのは彼女のボーイフレンドの息子だ。ゴールドコーストから高速道路で1時間ちょっとの街に住んでいる。この旅行中、そのボーイフレンドは息子の家に滞在しており、最終日に我々全員がその息子のトニーの家に行ってバーべキューをおこない、彼女はボーイフレンドとそこで合流するという手はずであった。

もちろんそんなことは誰も知らなかった。

旅行中のアクティビティーも彼女はチケットを手配済みであり、我々はそれをどの順序で行うか、そこのところだけは自由なのだった。

彼女は、そういう人だ。

何事も手配根回しが重要であり、しっかりと予定を立ててせっかくの時間を無駄にしないようにテキパキと行動することが肝要なのである。

我々は気落ちし「何でこんなことになってるんだ...」と落胆したが、うれしそうな義母には誰も反抗できず、興奮して大声ではしゃぎ続ける彼女に順応するしかなかったのだった。

しかし、無理して我慢しているんだから、フラストレーションが次第に高まって行くのは避けられない。3日目の午後には我々と義理母の間にギクシャクとした険悪ムードが漂い始めた。

ああ、ここから後のことを書くと、このブログはさらに何ページも必要となってしまうので、もうここで止めることにする。

結局は、我々が彼女の期待したとおりにボーイフレンドの息子の家でバーベキューをして、彼女のご機嫌が直り、彼女のボーイフレンドもハッピーで、全員が何とか気持ちよく旅行を終えることができた。そうならなかった可能性も大きかったのだから、まあよかったよかった。

それにしても、義妹のリアナには本当に感謝してもしきれない。生活に困窮していた私達を救い、さらにこんなプレゼントをくれるとは。

本当にありがとうね、リアナ。

朝早く、散歩する夫と子供達
まだ全員ご機嫌の2日目、ムービーワールドで

屋上にあるスパで6年ぶりのお風呂気分
シュノーケリングが得意のカイ
乗り物を楽しむカイとサチ
スリル満点のトルネード
私は、バルコニーでシャンペン飲みながら
こういう景色を眺めてる時が最高!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    色々あったようですが、楽しい旅行になったようで良かったです。
    カイやサチも皆元気そうで何よりです。
    父さん(誠ちゃん)が「こんな素敵な所に一週間も!うらやましい~」と言っていました。

    一応オーストラリアはこれから夏になるのかな?
    天候は不規則だと前記事に書いていたので、あまり関係ないかもしれないですが、熱中症には気をつけてくださいね。

    日本にいる皆も元気です。
    また会える日を楽しみに待ってますね!

    NANA

    返信削除
    返信
    1. 奈々ちゃん、コメントありがとう。これからメルボルンは夏に向けて暖かくなるんですよ。でも、ゴールドコーストはすでに夏でした。アパートの前のビーチではサーフィンを楽しむ人はもちろん大勢いましたけど、砂浜に立って釣りをしている人もいるので驚きました。

      冬休みに遊びにおいで!

      削除