2012年9月5日

家賃の安い家を探して

度々ブログに書いてきたことだけれども、我が家の家計は大変に厳しい。

夫が就職して毎月決まった収入が期待できるようになってからは、その日その日をどうやって食べていくかというほどには困窮していないけれども、毎月ぎりぎりの状況でやりくりしている。

私は「うつ」のち「腰痛」でとても就職できる身体ではないので、まだ共稼ぎというわけにいかない。

夫は以前やっていた会社が破綻した後、結局個人破産を避けられなかったので、これから3年間は、現在勤めている会社から給料やボーナスを全額受け取ることができない。法律で決められた額以上の収入を得ることはできないのだ。

つまり、私が就職して稼ぎ始めない限りは、現在の厳しい家計は3年間続くのである。(だから、とにかく早く腰痛をなんとかしたいのだが...。)

我が家の家計を最も苦しめているのは、毎月2千ドル近いこの家の家賃だ。

月2千ドルという家賃は、メルボルンにおいては決して高いものではない。Ringwoodの街でも、私達家族が住む北のエリアでは、寝室数3つでそこそこきれいなガレージ付きの家ならば月2千ドルくらいは当たり前だ。

家賃の安い家に引っ越すしかないとずっと思っていたので、不動産サイトを時々チェックしていたところ、先日1軒の家を見つけた。

家賃が週当たり今住んでいる家よりも100ドル安く、子供達の通うハイスクールに歩いていける距離だからバス代も節約でき、エリア的にも静かで安全で、家自体も外から見た感じではこじんまりとしていて大変感じがよい。

心配は、サイトに掲載してある写真が、家の外の写真ばかりで家の中はこれ1枚しかないこと。家の中を写した写真が掲載されていないのは、まずあまり積極的に見せたくないからだ。

小さいキッチンには食器洗い機が見あたらない...

しかし、3年間の辛抱だ!
そう、3年間だけなら、どんなにボロの家でも何とか我慢できる!

月あたり400ドルも家賃が安いのだし、このエリアで、3寝室の家で、この家よりも安い物件はめったにお目にかかれない。

そこで、今日この家を見に行ってきたんです。

家の周りはきれいでした。裏庭もなかなか良い感じ。物置き小屋と作業小屋と鶏小屋と立派な物干しがあります。

肝心の家の中は、か...壁紙がですねえ、「ヴィクトリア時代のものか!」というくらいレトロ調ですが気にしません。カーペットも目が回りそうなんですけど、これも我慢できます。

キッチンが大変せまくて、ダイニングテーブルを置くスペースもありません。(今住んでいる人達は一体どこで食べているのだろう?)食器洗い機もやっぱりありませんでしたから、手で洗うしかない!

トイレも一つしかないから朝のラッシュが思いやられます。

でも、我が家に欠かすことができないホームオフィスを作れそうなスペースはあります。でっかいエアコンがついています。(これ重要!)

とにかく、場所は最高!仕事にも学校にもショッピングセンターにも近い!

だから、申し込みをすることにしました。私達以外に2家族が家を見に来ていたけど、さあどうなるか...。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿