2012年9月16日

デル・ピエロがやって来た!

長年セリエAのユヴェントスでプレーし、クラブ歴代最多得点記録を持つ偉大なスーパープレーヤーのアレッサンドロ・デル・ピエロが、ついにシドニーにやって来た。

シドニーFCへの移籍が発表されて以来、夢にまで見て彼の来豪を心待ちにしていたシドニーFCサポーター、ユヴェントスサポーター、サッカーファン、デル・ピエロのファン、その他とにかくすごい数のおじちゃん&お兄ちゃんたちが、シドニー空港国際線ターミナルに大挙して押しかけた。

今夜のニュースで一番微笑ましかったのが、このニュースだ。

ニュースで見た感じでは、集まった群集の99パーセント以上が男!ほとんどがイタリア系のようである。熱狂的に彼を出迎え大歓迎する彼らに、笑顔で応じるデル・ピエロ。

頭が禿げ上がった小太りのおじさんが、興奮のあまりデル・ピエロをつかんで引き寄せ、(だってフェンスがあっておじさんはそれ以上近寄れないので)、デル・ピエロの顔を両手ではさんでキスをする!抱きつく!デル・ピエロの笑顔がさらにはじけた瞬間だった。

TVニュースの映像より

最近人気が下降気味のオーストラリアのAリーグ。人気復活への期待が彼の肩にかかる!

2011年、プレミアリーグのリヴァプールでプレーしたオーストラリア人選手のハリー・キューウェルがメルボルン・ヴィクトリーというチームに移籍して話題になったのだが、Aリーグ人気は下降を続けている。

私が思うに、Aリーグのサッカーは見ていて面白くない。スター選手がいないというのもある。全体的にレベルが低いのか興奮させられるようなプレーがない。そして、若い世代が伸びてきていない。

オーストラリアの代表チーム「サッカールー」を見てみれば分かるが、主力選手は30代、GPのシュワルツァーは今年40歳だ。

Aリーグ復活のためにも、オーストラリアサッカーの将来のためにも、デル・ピエロにはホントに期待しています。ゲームを見に行きたいと思わせるカリズマが彼にはあるんだし、サッカーを楽しくてエキサイティングなものにしてもらいたい。まあ、この熱狂ぶりを見ると、とりあえず観客数が増えるのは確実かな。

インタビューを聞くと、現在37歳のデル・ピエロ自身も、サッカー選手としてのキャリア最後のチャレンジとよく理解しているようだ。

「デル・ピエロ、年取ったけど相変わらずカッコいいよ...」


ふふふ、私...隠れサッカーファンだったんです!

あなたも?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿