2012年9月9日

春菊のその後

私の春菊は、その後ぐんぐんと大きくなってきたように見えたのだが、よく見てみるとヒョロヒョロと細く長くなり始めてていた。

びっしりと隙間なく生えているのが災いしてお日さまが十分に当たらず、太く大きくなれないのだ。

やはり間引かなければなりません。

腰が痛いのでねえ、あんまり畑仕事はやらない方がいいのだけど、このままではモヤシのようにヒョロヒョロになってしまうのは目に見えているわけだし...。

そこで、腰に注意しながら間引き作業を開始!ところが1列だけ間引いたところで、遠慮がちに間引いたというのに採れたベイビー春菊はボウルに山盛りのせても入りきらない大量!

1列だけ間引いてこのボウル2杯分採れた

一度に全部やると無駄になると思い、1列で間引き作業は中止した。

午後から友人宅にBBQに行くことになっていたので、手土産の一つとして間引いた春菊を持参。このご夫婦は、ご主人の方が埼玉県出身の日本人で、和食を食べたい時には自分で料理をするという人。オーストラリア人の奥様の方も、ハーブとか匂いの強い野菜が大好き。

早速すでに準備してあったグリーンサラダにベイビー春菊を投入!

食べていると、レタスやきゅうりなど味に特徴のない野菜に混じって、ベビー春菊が「おおぉ!」というアクセントになり、BBQしたラム肉やソーセージにも良く合って、大変おいしくいただけた!

何年ぶりかで味わう春菊だった。

さて、間引いたベイビー春菊の残りがまだボウルに一杯ある。これは、今晩ごま和えと味噌汁にしようと思う。

残りは3列!それを間引いた後、太く大きく育ってくれたら、いよいよ次は鍋だな...。

これからしばらく食べ続けられそうだ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿