2012年9月6日

行ってみたいと思わせる「ツーリズムNZ」のウェブサイト

今朝、新聞サイトを読んでいたら、「ツーリズムNZ」の広告に目が留まった。ニュージーランド政府観光局の公式サイトへのバナー広告だった。

そこで、ちょっと見てみるかと思いクリックしたら、その観光局のウェブサイトに目を奪われた!これはもう本当に素晴らしい、政府観光局のウェブサイトとしては白眉であります。

私が使っているPCのモニターは大きいので、この「ツーリズムNZ」サイトのデザイン効果は抜群で、ワイドスクリーンに現れた美しい写真に目を奪われ、ダイナミックな動画に引き込まれ、思わず「いいなあ、行ってみたいなあ!」と思わせる。素晴らしいウェブサイトだ。

ツーリズムNZのサイトへ

私が見たのはオーストラリア人向けページなので、ページの上端に「Australia」と書かれている。そこをマウスオーバーすると様々な国名が国旗のアイコンつきで現れて言語を選択できるようになっており、日本語も選べる。

ニュージーランド、なかなかやるじゃないか!

そこで、オーストラリア政府観光局のサイトはどんな感じなのだろう、ずいぶん巨額の予算を投入してウェブサイトを作ったと聞いたが...と思い、見てみると...こんな感じ。

ツーリズムAUSのサイトへ

こちらも、右上のボタンから言語が選択できるようになっている。しかし、うう...ん、デザイン的には肝心のコンテンツが小さくてインパクトがないし、「おおっ、オーストラリア行ってみたい!」とは、全然思わないのである。

画像や映像の使い方が断然ニュージーランドの方が上手いのだ!

いやあ、行ってみたくなった!

メルボルンからニュージーランドは近いので、ぜひとも一度は行ってみたい!しっかり腰の筋肉を鍛えて、腰痛を克服しなくては!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿