うちの息子への誕生日プレゼントに注文していた帽子が、やっと昨日届きました。誕生日には間に合いませんでしたが、旅行には間に合いました。
息子は今日から3日間のハイキング旅行に行ったんです。早朝に出かけました。行き先はマウントバッファロー(Mount Buffalo)という山です。その山の上から今年最後の「スーパーフルムーン」を見るのが目的だそうです。
スーパーフルムーンのことは「あきらめのスーパーフルムーン」という記事にも書きましたが、月が地球に通常よりも近づいているために大きく見える満月のことです。今年、スーパーフルムーンが3回あったそうです。
最も近づいたのは10月でした。うちの息子はその満月を見にマウントバッファローへ行く計画を立てていたんですが、天気が悪過ぎてあきらめたのでした。
9月にもスーパームーンはありましたが、あの時はマウントバッファローの気温が氷点下になると分かってあきらめたのでした。
最後のスーパーフルムーンが明日の金曜日です。木曜日から土曜日までの3日間は天気が良くて、最高気温が20度前後とハイキングには絶好で、最低気温も4度ですから恐れるような寒さではありません。
一緒に行く予定だった友人が行けなければ一人で行くと決めて準備をしていましたが、息子は今朝一人で出かけて行きました。友人とは明日マウントバッファローで合流するらしいです。
我が家からマウントバッファローまで5時間で行けるそうですけど、今日は途中でいろいろな場所に止まりながら行って、今夜はマウントバッファロー国立公園内の山の中にテントを張って寝るんだそうですよ。
私が息子への誕生日プレゼントに買ったのは、ハイキング用の帽子でした。首の後ろ側を覆う布が付いているつば広の日焼け防止用UVカットの帽子で、特大サイズなんです。
うちの息子は頭がデカいのでお店で売っている普通サイズではきつ過ぎるんです。昨日届いたのをかぶってみたらピッタリでした。
夏が近づいている今の時期、晴れた日に山をハイキングするには日焼け対策が大事ですからね、帽子は最高のプレゼントでした。息子は大変喜んでいました。
メンタルヘルスの問題があって苦労している息子のことは、時々このブログでも話題にしていますが、ここ数年間ほとんど毎日を自室で過ごして来ました。痔の治療に何年もかかって、それは新型コロナのせいで命に関わらない手術が長期間中止されたことも影響したんですが。
昨年2月の3回目の手術の後も回復が思わしくなくて、精神的にも深刻な影響があったんです。
今年9月から再び心理カウンセリングを受け始めたんですけど、息子は「アンヘドニア」(Anhedonia)だと言われたそうです。
「アンヘドニア」というのは、「楽しい」とか「うれしい」といったポジティブな感情を抱けなくなる症状のことです。うつ病や不安障害など様々な精神疾患の症状でもあります。
「何をしても面白くない」「楽しくない」という状態が続くために物事への意欲を失ってしまいます。
カウンセリングを受けながら、少しずつ以前の息子が楽しんでいたことに取り組むようになり、先日はウェリビー渓谷 (Werribee Gorge) という所に友人とハイキングに行ったんですが、それはマウントバッファロー旅行の準備も兼ねていたようです。
今夜テントを張る場所は、穴式トイレだけはあるという国立公園内のキャンプ場所で、予約登録が必要です。車ではアクセスできないので何キロも歩いて山を登るんだそうですよ。
キャンプに必要なテントや寝袋や道具一式と食料を背負って山を登るんですからね、息子はそのための体力作りにも励んでいました。
楽しんで来て欲しいと心の底から祈っています。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿