それも出来るだけ小さいのを作るように頼みました。夫の食べ過ぎ防止のためです。
息子はイチゴのショートケーキを作ると言っていたんですが、普通のショートケーキは簡単過ぎるからロールケーキに挑戦しようと思ったそうです。
スポンジケーキを焼いたことがない人には、スポンジケーキはそんなに簡単なケーキではないことが分からないんですよね。失敗しやすいケーキなんですよ。
それでも、ロールケーキにするなら膨らみが足りなくても何とかなるだろうと私は思っていました。
ところが、
最初の生地は大失敗!
卵4個で作ったそうですが、スポンジ生地が全く膨らまず、分厚いクレープみたいになってしまったのでした。
卵4個で作ったそうですが、スポンジ生地が全く膨らまず、分厚いクレープみたいになってしまったのでした。
卵の泡立てが不十分だったと思います。
これではロールケーキにならないと判断した息子は、2回目の生地に挑戦。今度も卵4個で作りました。
2回目の生地は1回目よりは膨らんで、これなら何とかなると思ったそうです。
レシピに書いてある通りにティータオルで覆って乾燥を防ぎました。しっかり冷えてから泡立てたクリームを塗ってイチゴを並べて巻こうとすると、
スポンジ生地が割れまくり!
割れ目が入った程度ではなくて、バキバキに割れてしまったそうです。
これではロールケーキにならないと判断した息子は、1回目の失敗生地でこのバキバキに割れまくったやつを巻くというアイデアを思いつきました。
こうして出来上がった大きなロールケーキの見た目を良くするために、外側に泡立てたクリームを塗りました。これをイチゴでデコレーションして完成したのは、
卵8個分の巨大ロールケーキ!
ショッピングスクエアの寿司ショップで買って来た史上最低に不味かったお寿司を食べた後、ハッピーバースデーを歌ってもらって私がそのロールケーキをナイフで切ろうとしましたら、
切れない!
外側を硬くて分厚いクレープ生地みたいなのが覆っているので、ナイフをのこぎりのように動かしても切れないのでございますよ。
「ナイフの先を突き立てて切れ!」とうちの夫が言いました。
夫が言う通りにナイフの先を突き立てて、出来た切れ目からグイグイと切り込みを入れて、一切れ切り離すのに苦労しましたよ。切るのに苦労するロールケーキというのは初めてでした。
内側のスポンジ生地はフワフワでしたが、確かにバキバキに割れていました。割れた原因はスポンジ生地が乾燥し過ぎたからだと思います。息子は生地をケーキ型から出さずにそのまま冷やしたので、冷えるのに時間がかかって乾燥が進んだのでしょう。
私が作っているのを見たことがあれば、卵の泡立て加減とか焼き加減とか巻くまでの手順とかも見当がつくと思うんですけど、一度も見たことがなくて、初めて作ったスポンジ生地がロールケーキだったわけです。
スポンジケーキ作りは、経験が必要なのでございますよ。味は美味しかったですけどね。夫も一切れだけで我慢しましたから良かったです。
さて、今日は息子の誕生日ですよ。バースデーケーキは息子のリクエストで私がチーズケーキを作ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿