2024年11月10日

書面による警告

金曜日に仕事から帰って来た夫の顔を見て、何かあったとすぐに気づきました。

(泥棒ではないな。泥棒に入られたのなら興奮しているはずだから。また転んだか?難しいお客が来たか?大きなミスでもしたか?)

何かあったことは確かでしたけど、その日は息子の誕生日でしたしね、私はあれこれ聞かずに晩ご飯を作り続けていたんです。そうしたら夫がポツリと言いました。

「今日は書面による警告(Written Warning)をもらいました」

「書面による警告」というのは、職場での従業員の勤務態度やパフォーマンスに対する懸念を正式に示すために雇用主が従業員に与える文書です。夫が勤めるツールショップ会社では、これを6ヶ月間に3回もらうとクビになるそうですが、そのような法律はないんですよ。

3回の「書面による警告」でクビというシステムを取り入れている会社が多いので、そういう法律があると信じている人が多いわけですが、これは従業員から不当解雇の申し立てをされて裁判沙汰になるリスクを回避するためにやっているだけで、法律的には複数回の警告は必要ないそうです。

うちの夫が「書面による警告」をもらったのは初めてではありません。昨年の腎臓摘出手術の後、まだ病気休暇中なのにお店に来て仕事をしたり商品の配達に行ったりした時に「書面による警告」をもらいました。

そんなことを理由にクビになるとは思いませんから気にしませんでしたけど。

今回の「書面による警告」は、地区担当マネージャーの方がわざわざ店舗まで来てうちの夫に直接渡したそうですから本気の警告でした。何が理由だったんだろうかと思ったら、最近売上が落ちているという理由だったんですって。

これは、私だったら腹が立ちますよ。

だってね、うちの夫は新しく開店する店舗スタッフのトレーニングを任されていたので何日間かそのトレーニングに追われ、自分の店の新スタッフにもトレーニングをしなくてはいけなかったし、あるスタッフの大ミスでお客とトラブルになった件では時間を取られ、また泥棒に入られたのでその対応でも時間を取られ、つい先日は蛍光灯のチラチラが原因で発作を起こしたお客さんに対応したのも夫だったし、店長として商品を売ること以外の仕事がいっぱいあるわけですよ。

スタッフが休んだり病気になると自分の休みを返上で働いているし、ほとんど毎日勤務時間延長で働いてもいるし、プライベートな時間を使って商品の配達をしたりお店で使うトイレットペーパーだの洗剤だのペットボトルの水だのを買いに行ったり(運転するのは私)、銀行に行って小銭や紙幣を準備したりと、本当にいろいろやっているんですよ。

こういう真面目に頑張っている従業員に対して、売上が減っているという理由で「書面による警告」を送って来たりする会社ですよ。「飴と鞭」の例え話は有名ですが、「鞭」を多用する会社ですからね、嫌気がさして辞めて行く人が多いのも納得なんです。


こういう扱いをされたら腹が立って仕事を辞めたくなったりするものですが、夫は元気がなくなってしまって、昨日の休みも一日中寝ていました。今朝もまだ落ち込んでいました。普通通り出勤しましたけど。

2週間ほど前、友人と一緒に釣りに行った時にガソリンスタンドで転んで胸から落ちて、いまだに肋骨の痛みは続いているそうですが、あれをきっかけに杖を使い始めたりもしたんですけど、さらに目が見えなくなって来ていることが夫のメンタルに影響しているように思います。

私はねえ、もしかしたら会社はうちの夫を辞めさせたいんじゃあないかと思ったんですよ。目が見えなくなって来ているせいで、最近ミスをしていますしね。10セントコインと2ドルコインの違いが分からなくて間違えたりとか。

会社は、夫の視力を理由にクビには出来ないと思うので、今回は売上が落ちたという理由で「書面による警告」を送って来たのなら、次の警告が来そうな気がします。

うちの夫は、ツールショップで働くにはもったいないほどの能力と知識があると思うんですが、この会社で働き続けて来た理由はただ一つ。同じレベルの給料がもらえる他の仕事の選択肢が無かったからです。

もっとやりがいのある仕事をするチャンスが何度かありましたけど、車の運転が出来なくなっていますから夫には無理でした。

悔しいだろうと思います。

夫が失業すると私も困るので、我慢してこの会社で働き続けてくれていることには感謝していますが、こんなに頑張っているのに売上が落ちていると「書面による警告」を出されて、それを地区担当マネージャーが持って来たら、そりゃあガックリ来ますよねえ。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. いつも読ませてもらっています。応援したいと思いコメントします。ユニオンか、どこか相談できる機関があるといいのですが。いろいろな業務に対応していて怠けていたのではないということを伝えてはどうでしょうか。
    こんなウエブサイトがあります。
    https://www.humanrights.vic.gov.au/for-individuals/dismissal/#:~:text=Employees%20are%20protected%20from%20discrimination,%2C%20disability%2C%20pregnancy%20or%20injury.

    返信削除
    返信
    1. 思いがけずこの記事にコメントをいただいて嬉しいです。ありがとうございます。雇用主が従業員のパフォーマンスに満足できないという理由で解雇するのは合法なんですよね。この理由で3回警告を出されたら不当解雇とは言えませんし、夫も申し立てをする気にはならないでしょう。この仕事を失うと、目のことが原因で次の仕事を見つけるのが非常に難しいということがあるのですけど、いずれは自分から辞めなくてはいけないことは事実です。その時は近いうちにやって来ます。なんとかやっていくしかありません。

      削除