2012年7月16日

ラーメン

息子のカイと娘のサチは、ラーメンが好きだ。

あの子達がまた幼かった頃、夫の仕事の都合で、しばらく岡山県の総社市に住んでいたことがある。総社市内には、「長崎ちゃんめん」というラーメン屋さんがあって、住んでいたマンションから近かったので、よく家族でラーメンを食べに行った。

子ども達が好きだったのは、ごく普通のあっさり味のしょうゆラーメンで、これとギョーザをいつも決まって頼むのだった。

「ラーメン食べたいね。晩ご飯は長崎ちゃんめんにするか!」
簡単においしいラーメンを食べに行けたあの頃は、良かったなあ...。

メルボルンの郊外に住んでいると、近くにラーメン屋などないのだから、ラーメンが食べたくなっても簡単には食べられない。

Ringwoodの街にはアジア食品店があり、日本食品も少し手に入る。ここでは日清のインスタントラーメン「出前一丁」と冷凍の生ラーメンが手に入る。

今日は、いつも食品の買い物に行くColesの日本食品コーナーで、ラーメンの麺を見つけた。「はくばく」という会社が、オーストラリアの材料を用いてオーストラリアで製造している麺である。今までは、そばとうどんしか売っていなかったのに、ラーメンも売られていたのだ。

いつも買い物をしているColesでラーメンが手に入るようになったのだから、これでいつでもラーメンが食べられると思った。

我が家では、手作り「めんつゆ」を必ず冷蔵庫に常備しているので、カイやサチは、よく学校から帰ってくるとそばやうどんをゆでて、ネギとのりを刻み、炒りゴマも必ずパントリーから取り出して、ざるうどんやざるそばを自分で作って食べている。

ラーメンか...。

ラーメンのスープは、どうやって作る?

鶏がらスープにしょうゆで味付ければ自分で作れるだろうか?ラーメンスープは、自分で作ったことがないけど、鶏がらスープは簡単に作れるんだしな...。

チャーシューは、いつも角煮を作る要領で、圧力鍋を使えは簡単にトロトロの煮豚ができそうだな。

そこで、私は、今日の晩ご飯は、「トロトロのチャーシューがたっぷりのった、しょうゆ味スープのラーメン」と、決めたのだった。

さて、出来上がったラーメンは、初めて作ったというのに絶品!

いつもなら、買って来たラーメン1食分を食べても「全然足りない!」という息子のカイも、超満腹!

家族4人がのけぞるほど腹いっぱい食べ、付け合わせの「野菜のゴママヨ合え」が、これまたラーメンに良く合い、久々に食事中、誰一人なんにもしゃべらない!という晩ご飯になったのでした。

作り方は、明日書きますよ、お楽しみに!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿