2012年7月31日

怒っているのは私だけじゃない!

何かおかしい、チャンネル9の報道姿勢!

オーストラリア選手しか映さないというよりも、非常に偏った報道が目立っているチャンネル9。報道の方針というかテレビ放送を担う企業としての倫理が大きく疑われている。

私の夫は、ある電動工具会社に勤めており、毎日多くの販売店や顧客の会社を回っているのだが、昨日は行く先々で話題は全て「チャンネル9のお粗末かつ偏ったオリンピック報道」についてであったという。

ある人は、インターネットで競技の予定を調べ、バスケットボールの試合を見るために朝早起きしたが、チャンネル9は競泳のニュースを繰り返すばかりであったという。

私が見ることができる夕方と夜の放送中に映すのは、競泳!競泳!競泳!競泳!

競泳以外に結構映すのが、なぜか馬術とボート。そして、ホッケー、寒そうなビーチバレー、テニス...。その他のマイナーな競技もオーストラリア人が出ている場合、散発的に5~10秒ほど。

「本当にねえ、柔道や卓球なんか映す可能性ゼロだよねえ。サッカーだってやってるんだよ!」と、私が不満を述べると夫が言った。

「チャンネル9にとって、AFL(オーストラリアルールのフットボール)は大スポンサーだろ?サッカーは、フットボールにとっては最大の競争相手だから、普段からチャンネル9はサッカーのニュースは報道しないよ!」
「そんな!これはオリンピックの話よ。チャンネル9だけが放送する権利を持っているんだから、全ての競技の映像は見せられないにしても、満遍なく国民に結果ぐらい報道する義務があるってものでしょう?」

しかし、日本のNHKのように、「その他の競技の結果をお知らせします」と言って、短い映像とともに放送されなかった競技や種目の結果も丁寧にカバーするといった放送会社としての責任ある姿勢というものは、チャンネル9には無い!

番組の組み立て方もお粗末かつ退屈!

そしてねぇ、言いたいのはねぇ、
「一日中、競泳の4×100Mリレーでマグヌソン選手とその他3人のチームがメダルを逃した件をセンセーショナルにしつこくしつこく放送し続けるのは、ヤメロー!」

ホントに、インターネットが無かったら、ロンドンオリンピックで何が起きているのかさっぱり分からないところである。

チャンネル9に文句を言いたいとお思いの方、下のリンクはFacebookに登場した「チャンネル9のオリンピック放送はサイテー!」というページです。ここから、発言できます。電話番号ものっています。

Channel 9 Olympics Coverage Sucks


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿