2012年7月10日

G4が死んだ...

10年以上も苦楽をともにしてきた私のG4が、ついに死んだ...。

G4というのは、アップル社のコンピューターのこと。ハードディスクが3枚も入っているオーダーメイドの超パワフルコンピューターで、夫が会社を始めた時から、私の片腕となって激務に耐えてきてくれたのだ。

MacのOSが9からXへと進化した過渡期から、私とG4はずっと一緒に生きてきた。

2ヶ月ほど前から、やたらにフリーズするなあと不安になって、もしものときのために膨大な量のデータはバックアップしてあった。しかし、フリーズする頻度は急激に増え、画面が不安定になることもしばしばとなった。

Macのパワーブック(ラップトップ・コンピューターのこと)が死んだ時と同じ感じになってきて、とても心配だった。

いろいろと手を打ってみたが症状は改善せず、死期が近いとさとった私。それでも、G4をあきらめたくない私は、ハードディスクを初期化してOSの再インストールというのを試みることにした。

苦労の末に、やっとメールデータのバックアップをとり、OSのインストールディスクを入れてなんとか起動に成功!

いつもなら1~2分もすればフリーズしてしまうG4が、なんとかスムーズに頑張ってくれていた。初期化が半分ほど進んだところで、やっぱりフリーズ!

「おいおい、もうちょっと頑張ってくれたらいいのに...」

仕方なく、再度初期化を試みる...が、もうそれが終わりだった。何をどうしようにも、すぐにフリーズしてしまうから何もできない。

「ああ、お願い、死なないでよぉ...」

しかし、私のG4は、もう二度と青くもならなかったし、りんごのマークも見せてはくれなかった。

ありがとう、そしてさようなら、私のG4。

新しいMacをいつか買えるようになるまで、私は息子のカイがいつもゲームに使っているDELLのPCを使うしかなくなった。OSは英語版Windows7で、英語版のキーボード、何もかも英語の環境で日本語を書くのは、ちょっと不便です。

G4だったら、入力言語の変更はコマンド+スペースでスイスイできたし、何をするにもとにかく楽だった!

(でもねえ...、しばらくこのDELLのPCを使ってみて思ったけど、Windowsもかなり進化したよねえ!デザイン的にも「Macとは比べものにはなりません!」と、馬鹿にするほど悪くないです。)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿