2012年7月5日

The Voice ザ・ヴォイス

チャンネル9が放送して大ヒットした「The Voice」というオーディション番組がある。

クリスティーナ・アギレラがコーチの一人として出演したUS版をご存知の方も多いだろうが、今年オーストラリア版が制作されたのだ。

オーストラリア版「ザ・ヴォイス」のコーチは、英国人アーティストのシール、アメリカのロックグループ「グッド・シャーロット」のヴォーカルで二コール・リッチーの夫としても有名なジョエル・マッデン、オーストラリア生まれのカントリー歌手で女優二コール・キッドマンの夫でもあるキース・アーバン、そして同じくオーストラリア人歌手のデルタ・グッドレムの4人だった。

音楽オーディション番組は、これまでにもオーストラリア版がいろいろ制作されていて、サイモン・コーウェルがプロデュースした「アメリカンアイドル」や「Xファクター」のオーストラリア版もヒットしたが、今年4月に始まったこの「ザ・ヴォイス」は、まあ空前の大ヒットとなった。

私も毎週夢中になって見た一人であります。

オーストラリア版「ザ・ヴォイス」の4人のコーチ

この番組の特徴は、「ブラインド・オーディション」と呼ばれる一番最初のステージ。「ブラインド=見えない」という言葉のとおり、コーチ達は客席の方を向きステージに背を向けて座っており、出場者を見ることができない。外見ではなく歌声のみに基づいてコーチたちが決断を下すわけだ。

コーチたちは、それぞれ自分のチームに12人のメンバーを選ぶことになっている。歌声を聴いて気に入り、自分のチームに欲しいと思ったらボタンを押す。するとイスが回転し、初めて出場者を見ることが出来るというわけだ。ボタンを押したのが一名以上の場合、出場者のほうがコーチを選ぶことができる。

もちろん、応募者は「ブラインド・オーディション」に来る前に、応募ビデオによって絞り込まれているので、とんでもない音痴やふざけたバカ者がやってきて、不愉快なパフォーマンスにうんざりするようなことは全くない。どの出場者も上手なのだが、ただ歌が上手とか声が良いというだけでは、コーチたちの心を動かすことが難しい。

次のステージは「バトルラウンド」と呼ばれ、コーチたちが自分のチーム内から2人ずつメンバーを選んでスタジオの観客の前で同じ歌を一緒に歌わせ、競わせる。そのパフォーマンスに備えるために、コーチたちはメンバーを指導し、アドバイスを与え、彼らが成功した秘訣を伝授していく。

スタジオでのパフォーマンスの後、コーチは、より優れている方を選ぶ。バトルラウンドの後は、各コーチたちによって選ばれた最強メンバーのみが残り、「ライブ・パフォーマンス」へと進むことが出来る。

最後の「ライブ・パフォーマンス」 では、各チームのシンガーたちが生放送で競い合う。視聴者たちはお気に入りのシンガーに投票し、その投票結果とコーチたちの判断により、誰が残るか、誰が脱落するかが決まっていく。その発表も生放送内に行われるのだ。

そして最後のファイナルでは、各チームでそれぞれ勝ち残った1人ずつのメンバーが「The Voice」の名誉を手にするために競い合い、優勝者には賞金とレコーディング契約が与えられる、というのがこの番組のコンセプト。

ああ、私は、出場者のうちの一人に、一番最初の「ブラインド・オーデション」の段階でフォール・イン・ラブ!毎週せっせと投票したし…、iTunesでその人の歌も買ったし…、一生懸命サポートしました!

その出場者とは、いったい誰か?

それは、また明日…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿