未知のことに挑戦したりする時に、心配したり緊張したりしやすい人ですが、昨日の1日目を終えて帰って来た息子を見て安心しました。もう心配も緊張もしていません。
息子が選んだ教習所のフォークリフト免許コースは、1日半かかります。
教習所によっては、3日コースだったりします。ビデオを見させたりして学科の講習に何時間もかける教習所もあるようですが、息子が選んだ教習所では学科の講習は大変短かったそうです。
コースに申し込むと学科教本みたいなものが送られて来て、教習所へ行くまでにそれを読んで自分で勉強しておかなくてはいけないんですって。働きながら免許を取ろうとしているような人には、自分の家で自分のペースで勉強出来ますし、教習所で過ごす時間が短くなるので利点があります。
息子のクラスの生徒数は8人で、息子以外はタバコを吹かし続ける中年のおじさんおばさん達ばかりだったそうです。
1日目の講習は3時間でした。まず、勉強して来ているはずの学科について生徒達が質問されました。答えられない人もいたそうです。勉強して来ていなかったか、学習能力が低過ぎるかです。
でもね、おそらく皆んな学科試験は合格するだろうと息子は言いました。何故なら、試験に出ると思われる問題とその答えを全員がもらったからです。答えを丸暗記して行けば誰でも合格出来るというわけです。
学科についての質問の後で、フォークリフトの運転や操作を習ったそうですが、とても簡単だったと息子は言いました。それでも、指示される操作や運転が出来ない人がいたんだそうです。「どうしてあれが出来ないのか分からない」と息子が思うほど苦労していたのは、おばさん達でした。
そういう人もいるのですよ。私も苦労しそうな気がします。
息子の運転技能練習はすぐに合格レベルだったようで、もう帰ってもいいと言われたから早く帰ったそうですよ。
2日目の今日は試験日です。6時間の予定です。まず最初に学科試験があるそうです。試験問題は英語ですし、選択式ではなくて筆記式だそうですから、英語の読み書きが出来ない人には難しいでしょう。
学科が合格した人は、数学の試験に進めます。算数と言った方がいいかもしれません。計算機を使ってもいいそうです。それに合格した人だけが、実技の試験を受けることが出来るそうです。
グーグルなどで検索すると、フォークリフト免許は簡単に取得出来ると書いてあります。息子の話を聞くと実際に簡単そうですけど、それでも合格出来ない人はいるのでございますよ。
油断せず、全部の試験に合格して、無事に免許を取得して帰宅することを祈ります。
ちなみに、私はお弁当を作って息子に持たせました。照り焼きチキン入りです。試験日に何か一つでも楽しみなことがあると、気が休まるかと思います。

0 件のコメント:
コメントを投稿