2025年12月2日

新しくオープンした中華料理店

寒いです。

昨日は、最高気温がたったの15度ですよ。山の上は雪が積もったそうです。お日様が出た時に暖かくなった瞬間がありましたけど、冷たい雨が降る冬のような一日でした。暦の上では夏なんですけど。

明日は29度、明後日は34度になるそうです。10日間予報を見ると冬のような天気になる日は無さそうですが、いつどうなるか分からないのがメルボルンの天気です。

現在の気温は10度。もちろん暖房をつけています。

ところで…

いつも食品の買い物に行っている近くのショッピングスクエアに、新しい中華料理店がオープンしました。レストランというよりも、ファーストフード店という感じの店です。

手軽に「本格中華」の味を堪能できると宣伝していて、オープンしたばかりの今月は全品20%オフということだし、何か食べてみようかなあと思ったんですけど、

機械で注文しなくちゃあいけないのだった!

日本に行った時に、多くのレストランではテーブルに置いてあるタブレットで注文しなくてはいけなくて苦労したんですけど、この中華料理店はもっとひどいんです。

入り口付近の壁に機械が埋め込まれていましてね、それで注文をするようになっているんです。機械で注文するとか、QRコードをスマートフォンでスキャンしてオンラインで注文するとか、そういうのが私にはハードルになるんですよ。

それに、客の一人が食べようとしていた料理を見て、私はこの店で食べてみたいという気が失せました。だって、その人が食べていたのは「本格中華」とはほど遠い、チキンカツ丼みたいなものだったからです。

チキンカツは、いかにも冷凍のを油で揚げただけという感じのやつで、それが白ご飯に乗っているだけでした。かかっているソースは、胡麻味噌ダレと言うよりもキューピーの胡麻ドレッシング。さらに、そのチキンカツ丼にはポテトフライが乗せられていたのでございます。

何だそれ!

家に帰ってからこのお店のレビューを読んでみました。非常に低評価でした。

「塩が足りなさ過ぎる」「味付けが悪い」「美味しくない」「中の方がまだ冷たかった(チキンカツのことか?)」「写真で見たのと全く違う」などなど、料理への不満ばかりが投稿されていたのでございますよ。

オープンしたばかりの土曜日にはそれなりにお客さんがいましたけど、昨日のお昼に店の前を通った時には、お客は3人しかいませんでした。お昼にたった3人というのは、これからが心配になりますね。

オーストラリアでは、こういうお店も安くはないんですよ。少々高くてもサービスが悪くても、食べた物が美味しかったらまた来ようと思うかもしれませんが、美味しくなかったらもう来ませんよ。


このお店の向かいには、かつて私が大好きだったベトナムのパン屋があります。ショッピングスクエアの改修工事が終わって新しくオープンしたら、めちゃくちゃ値上げされていて、バインミーも生春巻きも以前ほど美味しくなくなっていました。だから私はもう行っていません。

そのパン屋の近くには中国人がやっている小さなパン屋もあります。好きなパンをトレーに乗せて買うスタイルのお店ですけど、買いに来ている人を見かけたことがほとんどありません。売っているパンの種類も減って来ていますし、いつ閉店しても驚きませんよ。

刺し身やお寿司を売る店もあるんですが、ヘンテコ日本語掲載のポスターが貼ってあったりする中国人経営の店ですけど、先日私が病気だった誕生日に、うちの夫が刺し身とお寿司を買いに行ってくれたんです。そうしたら、刺し身は鮭しかなかったそうで、お寿司は「小さい、不味い、ご飯が酸っぱい」と最悪でした。それですごい値段なんですからね、もう買いません。

やっぱりね、食べ物を売る店は、売っている物が美味しくないとお客は来ませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿