2025年3月13日

手動式の携帯おしり洗浄器

今日の話題には、「お尻」とか「肛門」という言葉が頻繁に登場しますので、こういう話がお嫌いな方はここでお帰りください。今日も私のブログを読みに来て下さってありがとうございました。

お帰りの前に1クリックを!


さて…

「肛門」のトラブルというのは、一生に一度も経験しない人は珍しいほどよくある話です。私は長男を妊娠中に痔になりましてね、これも大変良くある話ですけど、肛門皮垂というのが出来てしまいました。長女を妊娠中には、これが悪化して肥大してしまいました。

肛門皮垂というのは、英語では「エイナル・スキンタグ」(Anal Skin Tag)と言います。スキンタグというのは、身体のいろんなところに出来ますが、肛門にできるスキンタグは、肛門周囲に炎症が生じて膨らんだり腫れたりした時、その腫れが引いた後に皮膚がたるんで残ったものです。

妊娠中には肛門周囲に炎症を生じやすくて痔にもなりやすいですからね、スキンタグが出来てしまうことは普通に良くあることなんですよ。

出産後には消えて無くなったりしませんから、手術して切り取らない限り一生付き合うことになるわけですが、肛門にスキンタグがあると排便後にきれいにするのが難しいのです。

家庭のトイレが洗浄機能付きの方はいいですけど、オーストラリアにはそんなものは無かったですからね、排便の度に必要以上に刺激を与えてしまうことになり、痒みや痛みが生じることになったりするのですよ。

そんな私の救世主となったのはTOTOの「携帯ウォシュレット」だったという話は、これまでにも何度か話題にしました。

うちの息子は、痔の問題に長年悩まされましたから、息子にとっても「携帯ウォシュレット」は救世主となりました。

ところが、息子のために買ったやつは、すぐに壊れたんです。ウンともスンとも言わなくなってしまって。

そして、私が長年愛用したのも壊れたんです。

日本からTOTOの「携帯ウォシュレット」を取り寄せるとなると、1つあたり商品代金と送料とで200ドルくらいかかります。2つ買うと400ドル、すなわち4万円ですよ。ちょっと高過ぎます。

そこで、手動式の携帯おしり洗浄器というのを試してみることにしたんです。オーストラリアのアマゾンで買いましたが、日本のアマゾンでも同様の商品を売っています。いずれも下の写真の商品のような形状です。


アマゾンにはよく似た商品がいくつかありましたが、私が買ったのは「Travel Bidet」の2個セットでした。20ドルもしませんでしたよ。パッケージには「携帯おしり洗浄器」と日本語も書いてありました。2つで20ドルもしないんですからね、インチキ商品だったとしても諦めが付きますから。


ところが、

これが素晴らしい商品だったのだった!

水を入れる本体部分が柔らかい素材で出来ていて、水を押し出すのに力が要りません。私の小さい手でも持ちやすく、ペットボトルみたいにパキパキ音もしないし、500mlも水を入れられるのでしっかり洗浄出来ます。

ノズルは斜めに噴射するタイプと真っ直ぐに噴射するタイプの2種類が入っていますが、自分で使う場合は斜めに噴射するタイプを選びます。ノズルの長さはちょうどいいです。

TOTOの携帯ウォシュレットのようなスタイリッシュさは無いですし、携帯とは言ってもハンドバッグに入れるにはかさばる大きさですが、私は家で使うだけですから問題ありません。乾電池式でも充電式でもないので経済的だし、とにかく簡単に使えるんですよ。

買って良かったと満足しています。

唯一の問題点は、息子が使っているやつはノズルが取れやすくなったため、強力接着剤でくっつけてしまいました。真っ直ぐに噴射するタイプのノズルと交換して使ったりしませんから、くっつけてしまっても問題にはなりませんけど。

これをお読みの皆さん、ご自身やお子さん、あるいは家族の誰かがおしり洗浄器が必要な状況になられている場合、一度使ってみることをオススメしますよ。

TOTOの携帯ウォシュレットには長年お世話になりましたけどね、もうあれに戻ることは無いです。手動式が経済的で使いやすくて一番いいです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。
    以前オーストラリアに住んでいた時、ウォッシュレットをオンラインで買いました。もちろん日本のメーカーではありませんが、機能は十分ですし納得出来る価格でした。一応お知らせまで。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。20年近く前でもホースが付いたスプレーみたいなのは目にしましたから、今の時代ならいろいろあるでしょうね。借家暮らしですから、携帯洗浄器で十分だと感じています。掃除の手間が無いというのもいいですよ。

      削除