少しだけ説明すると、ことの発端は私が中国人の詐欺に引っかかったことなんです。オーストラリアのシドニーにあると称する「Aussie Wear」というオンラインショップでサンダルを買ったら、中国からゴミのような商品が送られて来たんですよ。
支払いに利用したペイパル(PayPal)のウェブサイト上で、私がこの詐欺業者「Aussie Wear」に対して起こした異議申し立てはクレームにエスカレートされました。異議申し立てがクレームにエスカレートすると当事者間での解決はあきらめることになり、ペイパルが調査を行って結論を出すということだったんですが。
ペイパルは調査など行ってはおらず、私が異議申し立てのページに書いたことを読みもしておらず、ペイパルの結論は詐欺業者の主張どおりに私が商品をオランダのハーグに返品したら返金してもらえるということだったのです。
これは違法なのですよ。私は商品をオランダに返品しなくてはならなくなるとは商品購入時に知らなかったんですから。オンラインショップのどこにもそんなことは書いてないんですよ。
オーストラリアから地球の裏側のオランダに返品すると送料が返金額をはるかに上回りますしね、これは詐欺業者が消費者に返金をあきらめさせる手口なのです。
これを指示して来たペイパルは、違法なことをやっていると言って良いのですから、私はACCC(オーストラリア公正取引委員会)に報告したんです。ペイパル・オーストラリアに苦情を書いたのはその後でした。
ちょうどその少し前に、ABC放送(オーストラリアのNHKに相当する)のチームが「Aussie Wear」を含む複数の詐欺サイトを調査したレポートがニュースになっていました。
詳しいことは、先月からの一連の記事を読んでいただくとして。
昨日ペイパルからメールが来たんです。
全額返金されることが決まったという連絡でした。近日中に支払いに使った銀行口座へ振り込まれるそうです。
詐欺業者「Aussie Wear」が返金に同意したとは書いてなかったので、ペイパルが支払うものと思われます。
私が異議申し立てを始めた目的は返金ではなくて、ペイパルがこの詐欺業者を調査して詐欺の実態を知り、ペイパルの利用を出来なくさせることでしたが、そこのところがどうなったかは分かりません。
結論的にいうと、利用者が異議申し立てのページでいろいろ説明しても意味が無いです。詐欺商売のような犯罪に関わることは、ペイパル本部に直接連絡する必要があると分かりました。
ABC放送の調査レポートが報道された後は、ペイパルも調査をしたはずです。少なくとも報道された詐欺のネットワークに関わるオンラインショップはペイパルでの決算が出来なくなったと考えても妥当だと思いますが、「Aussie Wear」のウェブサイトをチェックしてみましたけど変化は見られません。
これまで通りに詐欺商売を続けていると思われます。つい先日もフェイスブックで広告を見ましたし。
AFP(オーストラリア連邦警察)などの機関がこの詐欺ネットワークを摘発することを期待したいですけど、海外に住む外国人が関わっていますから容易ではないでしょう。
とにかく皆さん、こういう詐欺サイトには注意してくださいよ。オンラインでの購入は信頼できると分かっている大手サイトを選ぶべきでしょう。どうしても買いたい物がある場合は、購入する前にそのサイトについて調べてください。デタラメのレビューも昨今はたくさんありますから、複数の情報源から判断しないといけません。
そして、詐欺業者にクレジットカードの情報を渡さないように、支払いはペイパルのような決済サービスを利用するのが良いと思います。
今回の件を通して、やっぱりペイパルは消費者の味方だということが分かりましたから、私はこれからもペイパルを利用して行くつもりです。
返金が決まったので、異議申し立てのページは消えてなくなりました。あのページに私が書いた内容をコピーして保存しておけばよかったと少し心残りです。
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