パンもケーキも焼いていませんが、パンは私が食べたくなったので2〜3日前に久しぶりに焼きました。冷えてからスライスして冷凍しました。簡単には食べられないようにするためです。
すべてうちの夫の減量のためなんですよ。
パンなんてね、簡単に手の届く所にあると夫はいくらでも食べてしまうんです。バターやピーナッツバターをたっぷり塗って。でも、袋に入ってフリーザーでカチカチに凍っていれば、「我慢した方がいい」と判断するためのきっかけになるんです。
うちの夫は腎臓が一つになっていますから好きなものを好きなだけ食べてはいけないんですけど、今まで通りに食べ過ぎて体重が激増してしまったんです。本気で減量に取り組まないといけない状態なんですよ。
血圧も高めが続いていたのに、血圧を下げる薬の副作用で足がむくんだために薬を止めていました。先週の検診で再び血圧が高いことを指摘されたそうで、別の薬を飲み始めました。
体重については106キロ以下を保つようにと言われたんだそうですけど、106キロを目標にしないで以前自分が言っていた通りに2桁(つまり100キロ未満)を目指して減量してもらいたいです。
太ったのは私が美味しいものを作り過ぎるからだと夫は言いましたからね、私は美味しいものを作らないようにしているわけで、減塩ですからどの料理も味付けが今一つなんですけど、味音痴の夫には問題ではないようです。
食後に甘いものを食べたくなっても家の中に甘いものが無いので食べられませんし、トーストを焼くにもパンは袋に入って冷凍してあるから面倒くさいし、お腹が空いてくる前にさっさと寝るという暮らしをして3キロ痩せたと言っていたのは2週間ほど前ですが、痩せたようには全く見えません。
私が知らないところで何か買って食べているかもしれないし、休みの日はしょっちゅう父親とカフェやレストランに行くので、そういう時に高カロリーのものを腹いっぱい食べているのかもしれません。
そうだとしたら、私の努力は無駄ですね。
美味しいものを作ってレシピを書くというのを趣味にしている私としては、美味しいものを作らないようにするのは残念なことです。
減量用のレシピでも考えようかと思ったりもするんですけど、栄養があって低カロリーで、しかも減塩で美味しい料理というのは難しいです。先日は白菜と干しエビを煮込んだ料理を作りましたが、あれにも結局かなりの塩を入れましたよ。
今はケーキなどの甘いものを作りたくてたまらなくなっているんです。新しいケーキのレシピをいくつか書いてありますしね。
作ったら夫の目の届かない所に隠すとか、冷凍してしまうとか、夫が勤めるツールショップの皆さんにも食べてもらって家には残さないとか、とにかく夫が食べ過ぎないようにすれば作っても大丈夫かなと思ったりもするんですけど。
ということで、塩や醤油を普通に使った料理や甘いものは、夫が仕事で家にいない日のお昼に、自分用にだけ作ることが多くなっています。昨日は「モカ味のマグカップケーキ」を作りましたよ。
「ココア味のマグカップケーキ」に入れるココアの量を半分にして、もう半分の代わりにインスタントコーヒーを入れただけです。
昨日は料理用チョコレートがあったので3かけほど入れて作ったら、中からドロリと溶けたチョコレートが出てきて激ウマでした。オーストラリアでは一般的な1000Wの電子レンジで70秒加熱しました。
作った時、横に息子がいたので私一人で食べるわけにいかず、息子と半分こにしましたけど、量は私には半分で十分でした。上に乗せているのは、ビーフストロガノフを作った残りのサワークリームです。
普通のクリームやアイスクリームでも美味しいです。
チョコレートケーキなんて食べたのは久しぶりでしたから、本当に美味しく感じましたよ。
ウェブサイトにはマグカップケーキのレシピをいろいろ載せていますので、ご覧くださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿