昨年引っ越して来た時には、この木にプラムの実がなったのを覚えていないんですけど、今年の春はこの木の下で花見をしたいほど花が咲きまして、先日たくさん実がなっていることに気が付きました。
ただね、そんなに嬉しくもなかったのは、実を見たら分かったんですけど、あまり美味しくないタイプのプラムだったからです。昨年まで住んでいた家にも何本かありましたが、実を収穫したことはなかったです。美味しくないから。
その家にはブラッドプラム(Blood Plum)と呼ばれるプラムの木もあったんですが、そちらは大変美味しいプラムでした。「ブラッド」(血)というくらいですから、濃い赤色の大きな実がなりました。
しかしね、その木のプラムが美味しいことを知っているのは私達だけじゃあ無かったんです。その家は山の中にありましたからね、周囲にはインコやオウムや鳥がいっぱい住んでいて、アイツラがプラムが赤くなり始めると美味しいところだけつついて食べてしまうのです。
だから毎年プラムの時期には、その木の下は鳥につつかれて飛び散ったブラッドプラムの果肉や汁や落ちた真っ赤な実のせいで、犯罪現場みたいになっていたものです。
それはともかく…
今住んでいる家のプラムは美味しくないタイプだったけど、実は梅くらいの大きさがあって、どんどん赤くなって行きました。大変美味しそうで、このまま無駄にするのはもったいないと思ったので、手が届く辺りだけ収穫したんですよ。
味見をしてから収穫するべきだったと後悔したんですけど、ボウルにいっぱい取りました。木にはまだまだたくさんの実が残っていました。
一番赤くて美味しそうなやつを食べてみました。
味がない…
プラムの味がしないんです。とにかく水っぽくて酸っぱいだけ。
そう言えば、収穫している時にもプラムの香りはしなかったなあと思って、ボウルに山盛りのプラムをにおってみましたが、においなんてしません。
偶然不味いやつに当たったかと思って、何個かかじってみましたが、どれも同じでした。プラムの味がしない。
何だこれ!
追熟させたらなんとかなるかと思って、数日置いておいたらもっと赤くなりました。柔らかくなって少しフニャッとしています。
ブラッドプラムくらいに赤くなったやつを食べてみましたが、やっぱりプラムの味はしないんですよ。酸っぱさを水で薄めたような味だけです。
収穫中は、ケーキにしようかプラムジャムにしようかといろいろ考えていましたが、味が無いプラムで作ったケーキやジャムが美味しいわけがないです。
残念ながらごみ箱行きですよ。
真っ赤に実ったプラムなのに、鳥につつかれた実が一つもなかったのは、この辺りにはプラムを食べる鳥がいないんだろう最初は思ったんですけど、鳥達は知っていたんでしょうね。美味しくないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿