2017年4月17日

連休は終わりました

連休最後の日だけど、やっぱりどこにも行かない私達家族。毎年のことですから、悲しんでもしょうがないんです。

で、私は連休最終日に何をしたかといいますと、料理です。

先週作る予定で買ってきていた食材が、金曜日からうちの娘が料理しまくるものだから使いそびれておりまして、見た目だけでも早く使わないと腐っちゃうよ的になってきていたのです。

まずは、鶏ひき肉とケールの餃子。鶏ひき肉はもう危ない感じの「爽やか臭」がしておりましたし、ケールは萎れてふにゃふにゃで。しかも、韓国食材店で買った餃子の皮が分厚いわ硬いわで、焼いた後もコロンコロンでしたが、美味しくできました。


晩ご飯のメインはこれでした。

栗ご飯!


秋ですからねえ。八百屋の店先にもスーパーの野菜コーナーにも、栗が山盛りで売られています。良さそうなのを選んで買ってきたのに、腐ったのがたくさんありました。

でも、これも美味しくできました。

これら以外にもいろいろ作って写真を撮ったりレシピを書いたりして、一日があっという間に終わってしまいました。

レシピは、ウェブサイトで公開していますので、ぜひご覧ください。

それはそうと、「白和え」というのはオーストラリア人の口に合わないのか、日本食のお店やレストランでも見かけませんけど、うちの家族にも不人気です。

悔しいから味を濃い目にしてみたり、すり胡麻やクルミを混ぜてみたり、砂糖を少なめにしてみたり、いろいろ研究を続けてきたんです。

まあ、これならレシピとして公開しても大丈夫だろうという味付けに落ち着きましたので、娘に試食してもらい意見を聞いてみたところ...

「ううむ、これはねえ、オーストラリア人は食べないと思うよ」
「ああ... そうですか...」

お帰りの前に1クリック を!



3 件のコメント:

  1. Whats "whiteness" that you are referring to in the last paragraph?

    返信削除
    返信
    1. 'Whiteness'??? Probably it is ‘白和え Shira-ae’, which is a type of Japanese style salad mixed with mashed tofu. It is one of the most traditional dishes but I have never seen any similar dishes at Japanese restaurants in Australia. See a recipe at http://www.hirokoliston.com/shira-ae-rocket-spinach-with-tofu-sauce/

      削除
  2. Ah thanks, I hadn't heard of that. Your bibimbap looked so good I ordered one from a Korean restaurant for lunch today :-)

    返信削除