2012年8月7日

五輪でサッカーやってるの?

ロンドンオリンピックも残すところわずかとなった。

インターネットで競技の予定や結果を毎日調べているのだが、やはりライブで競技の映像を見れないために、だんだん興味を失ってきている。しかも、「見たい!」と思う競技に限って放送されないし。

卓球の「泣き虫愛ちゃんがうれし泣き」とか「サッカーの日本女子チームが決勝に進出」なんていうニュースを読むと、うれしくなってなんとか少しでも映像を見れないものかと四苦八苦している。

日本のニュースサイトはもちろんのこと、アメリカのサイトやイギリスのサイト、なんと書いてあるのかさっぱり分からないが中国語のサイトなどでも、見れる映像がないかと探してみたが、ダメだ...。

「この映像は、あなたがお住まいの国あるいは地域からはご覧いただけません」
冷たいお言葉の繰り返しである。

YouTubeも厳しく監視されているのか、ロンドンオリンピックの競技映像はない。

つまり、卓球もサッカーも、チャンネル9が放送してくれない限り、オーストラリアにいる私にはどうすることもできないということだ。

AFL(オーストラリアルールのフットボール)がチャンネル9の大スポンサーだから、サッカーのニュースは報道しないと夫が言ったが、そのとおりであった。

これまで毎日、文句を言いながらもチャンネル9のオリンピック放送を見てきたが、今まで一度たりともサッカーのことはコメントしていない。

他の競技については、チャンネル9のウェブサイトを見てくれというのでウェブサイトをチェックしてみたら、サッカー関係の記事はほんのわずかしかなく、競技予定は書かれていても、どの国が勝ち進んでいるのかは書かれていないので驚いた。

卓球のニュースを放送しないのは、まあ分かる。オーストラリア人にとって卓球は非常にマイナーなスポーツであるし、このスポーツに本気で取り組んでいる競技人口は本当にわずかであろう。

しかし、サッカーは世界的に超人気のあるスポーツで、オーストラリアにおいてもヨーロッパからの移民をはじめとして、AFLが恐れるほどに競技人口もファンも増えてきているのだ。

しかし、チャンネル9のオリンピック放送には、サッカーの「サ」の字もない。
一切、全く、なーんにも、サッカーについては絶対に報道しない。

だから、私の友人など、「ロンドンオリンピックでサッカーやってるの?」と、信じられないことを言うありさまなのである。

日本男子チームと日本女子チームがそろって準決勝に進出し、女子はさらに決勝にまで進んでワールドカップ決勝の再現となる対アメリカ戦!

試合を見たくてたまらないのに、それを見れないどころか、結果も自分でインターネットのニュースサイトで調べなくては分からない。

この苛立たしい、もどかしい、じれったい、ストレスのたまる状況を、お分かりいただけますでしょうか!?


お帰りの前にせめて応援クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿