2012年8月19日

Colesの洗濯洗剤 「ULTRA」 大変記 2

土曜日になった。

毎週土曜日は、子ども達の制服や夫の仕事着やタオル類が大量に出て、必ず2杯から3杯の洗濯量となる。うちの洗濯機は、7.5キロサイズだから、一度に結構な量が洗えるのだが、これの2杯とか3杯とかいうと、そりゃあもう相当な量なのです!

さて、Colesの「ULTRA」敏感肌用である。

花王の「Attack」は、まだ1~2回分残っていたが、早速「ULTRA」を試してみることにした。

まず、1杯目は白いもの&色の薄いもの。

「ULTRA」の箱を開けてみる。箱自体は、使われている紙が薄めのため弱い。そして、外箱と内箱のすき間に洗剤の粉が落ち込んでいて、ちょっと気になったが、まあ値段が安いんだからこのくらいは大目に見よう。

洗剤の粉は、「Attack」の粉のサラサラ具合には比べ物にならない粗い粉!結構カタマリになっているが、「Omo」なんかと同じ感じ。

スプーンの柄が短くてやや持ちにくい。でもまあ、値段が安いんだからこのくらいは大目に見よう。

さあて、洗濯開始だ!
うちの洗濯機は、温水の給水弁が壊れているので、いつも冷水だけでやっている。いつもの設定でスタート!

「Omo」とか「Dynamo」は、洗濯をしている最中からあの強烈が匂いが漂ってきて、家中がその洗剤の匂い(臭いと言った方が良いかも...)でいっぱいになるほどだが、「ULTRA」敏感肌用は、そういうことが全くなかった。

ピーピーピーと洗濯機が終了を知らせる!

ふたを開ける。「白いものはちゃんと白!まっ、ひどい汚れの物なんて無いんだから、洗浄力は別に大きな問題ではないんだよ。それにしても匂いがほとんど無いのがよろしいねぇ」と、私は満足だった。

早速、洗濯物をかごに移し、2杯目の黒いもの&色の濃いものを投入して、再びいつもの設定でスタート!

さて、1杯目の洗濯物を干していると、タオルの間から何かがコロリと転がった。8ミリくらいの白いもの。「ああっ、まただれかティッシュか紙をポケットに入れっぱなしだったか!」と思って、その白いものを拾い上げた。

紙ではなかった。

......

それは、洗剤のカタマリだった。

Colesの「ULTRA」の粉は粗めだった。大小のカタマリになった粉も結構あったが、特に気にせずスプーン山盛り一杯を入れたのだ。洗剤の粉のカタマリが、溶けずにそのまま残るとは...!

ほかの洗濯物をパンパンと注意しながら広げてみたら、あゃゃゃ...大小の洗剤のカタマリが転げ落ちた!

うそでしょ?
なんで溶けてないの?

娘のサチは大変な敏感肌で、私もやや敏感肌で、洗濯物に洗剤が残っていたら困るんですよ!

そんな...。
このままじゃぁ、干せないよ!

......

その後のことは、皆様のご想像通りです。

2杯目の洗濯終了後、同じようにチェックしましたら、今度はたくさんではなかったけど、やっぱり溶けなかった洗剤のカタマリが転げ出てきました。クソッ!

ですから、2杯目の分はそのまま再度給水してすすぎ&脱水を行い、その後で1杯目の分を今度は「Attack」にて再び洗濯!

おそらくですねえ、使用前に粉がカタマリ状になっていないかをよくチェックして、固まっているものがあったらスプーンを使って細かく砕き、ちゃんとサラサラの細かい粉状にしたものだけを使って洗えば、大丈夫だったろうと思います。

または、温水を使うと溶けやすいのかもしれません。

しかしですねえ、いくら値段が安いのだからといっても、これは大目に見れないのです!

オーストラリアにお住まいの皆様、Colesの「ULTRA」にはご注意を!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿