2012年8月20日

ココナッツクッキー

今日は、久しぶりに元気が出るおいしいレシピを紹介します。熱いミルクティーと一緒に食べると、本当においしくて元気が出る「ココナッツクッキー」です!

これは私のオリジナルレシピではありません。娘のサチが学校の家庭科で習ってきて、私に教えてくれました。

生活が本当に困窮していて苦しかった時、子ども達にひもじい思いをさせたくなくて(いつの時代の話だ!)絶対毎食ちゃんと食べさせる!甘いお菓子もあきらめない!そんな時こそ何でも手作り!と日々奮闘していた私。

そんな時は、基本的な材料だけで作れてしかもおいしいというのが良いのです。このクッキーは、その一つ。

材料がバター、砂糖、卵、小麦粉、ココナッツ粉とたったのこれだけ。

サクサクの軽い口当たりのクッキーで、子供が学校で習ってくるくらいだから、とにかく簡単!あっという間に作れるのが大変よろしい。

お金の心配というか、その日その日をどうやって食べていくかというせっぱ詰まった心配というのは、相当に大きなストレスでして、気持ちは沈むし、心臓はバクバクするし、苦しいんですよ。特に、すでに「うつ」で苦しんでいるような場合は、火に油を注ぐようなもんだ。

そんな時、熱いミルクティーとこの素朴なクッキーで、心も体もホッとするのです。

ココナッツクッキーのレシピを見る

特別の材料がいらないと書きましたが、オーストラリアで Desiccated Coconut としてどこのスーパーでも売られている粉状に細かく砕いたココナッツは、日本で簡単に手に入るのでしょうか。

ココナッツパウダーというやつかもしれませんが、パウダーといっても結構ザラザラとしていて粗目のものです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿