2026年1月17日

マンジャロという薬を買いたい理由

昨日、うちの夫は仕事を早退してGP(一般開業医)に、あることを相談に行きました。夫が勤めているツールショップまで私が車で迎えに行って、そこから一緒に行きました。

何を相談しに行ったかと言いますと、目の病気のことではありません。減量のために「マンジャロ」という薬を処方してもらいたいという相談でした。

「マンジャロ」(Mounjaro)よりも「オゼンピック」(Ozempic)の方が有名かもしれませんが、どちらも糖尿病治療薬です。皮下注射によって投与します。この薬の高い体重減少効果が注目されていて、減量のための薬としては認可されていませんが、減量や美容のために利用している人が世界中に大勢いるんです。

この薬を皮下注射すると、食欲を抑制し満腹感を向上させるんだそうです。実際に使った人の話を聞くと、食べたいという気持ちがなくなるんだそうですよ。栄養摂取のために食欲がなくても食べますが、少量しか食べられないんだそうです。要するに、薬の効果によって食べる量が減るから必然的に体重が減るというわけです。

このブログでも度々話題にしましたが、今から3年ほど前に、うちの夫は「Australian and New Zealand Paired Kidney Exchange (ANZKX) Program」という生体腎臓移植プログラムに参加して、匿名の腎臓病患者さんに腎臓を提供したんです。

腎臓を提供したいと決めて、実際に提供するまでに2年もかかりました。たくさんの検査を受けました。問題が見つかるとさらに検査が必要でした。夫にはメンタルヘルスの問題がありますから精神科医の診断も不可欠でした。でも、一番問題になったのは肥満だったと思います。

ある時、医者から3ヶ月先の次の検査までに103キロまで減量してくださいと言われたんですが、後で知ったことですけど、夫の体重は114キロもあったので、3ヶ月で11キロもの減量を指導されたということなんです。

それほどの減量が必要だと言われると腎臓提供をあきらめてしまう人がほとんどなので、医者はうちの夫もあきらめるだろうと思っていたようです。

ところが、うちの夫はダイエットと運動(片道1時間かけて自転車で通勤するという運動)によって、あっという間に103キロまで減量したんですよ。それまでどんな減量も長続きしなかったのに。

そして、減量は目標の103キロで止まらなかったのです。体重は十何年ぶりかで100キロを切って2桁になり、更に痩せ続けました。新型コロナに感染して飲まず食わずで寝込んでいるうちにさらに減って、96キロになりました。3ヶ月で18キロの減量は、無理な減量だったんですよ。その結果、いろいろな問題が生じました。

腎臓を提供することは出来たのですが、食べずに減量した後で普通に食べるとどうなるかは、皆さんもご存知ですよね。リバウンドですよ。食べることを我慢した反動で普通以上に食べてしまいましたから、体重は元に戻ってしまいました。

ところが、同じ肥満でも今は話が違うんです。

腎臓が一つしかないんですから!

腎臓提供後に血圧が高くなりました。服用した薬の副作用でむくみが出ました。薬を変えたり量を増やしたりしながら、現在は2種類の薬で血圧を維持しています。肥満は進む一方です。最近は膝の痛みに困っていますが、それも肥満のせいですよ。

肥満をなんとかしないといけません。このままでは糖尿病とか心臓病とかいろいろ心配です。私は毎日減塩と栄養に気をつけて低カロリーの食事を作っていますけど、本人の注意が足りません。食べ過ぎなんです。カロリーの摂り過ぎなんです。

そうしたら、先日、腎臓提供後の定期検診があって、医者から「マンジャロ」の使用を勧められたのだそうです。食べることを楽しめなくなると知って「やってみる気がしない」と言っていましたが、複数の知り合いから「マンジャロ」で減量した人達の話を聞いて、やってみようと思ったそうです。

昨日相談したのは、私が最近お世話になり始めた新しいGPのコー医師でした。まずは血液検査が必要だと言われました。「マンジャロ」を処方できるかどうかは、検査の結果次第だとおっしゃいました。

そして、目標体重まで減量できても、「マンジャロ」を止めた後のリバウンドが問題であることは念を押されました。減量後の体重維持に取り組めるかどうかが重要だとおしゃいました。本当にその通りです。

腎臓提供のために3ヶ月で18キロも減量した時には、あっという間に元に戻ってしまいましたからね。

さて、どうなるでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. いつもこちらのブログを読ませて頂いている者です。このマンジャロについてたまたま昨日BBCに記事が載っていたので、参考になればと思いますhttps://www.bbc.com/japanese/articles/c3r1nqw7nrjo

    返信削除
    返信
    1. 薬を止めた後の体重増加、要するにリバウンドの問題ですよねえ。食べずに痩せると必ずリバウンドします。それを防ぐには食習慣を変える必要があると思うんですよ。例えば、うちの夫はカレーライスに必ず大量の干しブドウをふりかけて食べますけど、あれを止めるだけで相当なカロリーを抑えられます。万事がその調子で余分なカロリーを摂取しているので、食習慣を変える覚悟がないと高額なマンジャロを使う意味がないと思います。本人も分かっていますけど、私があれこれ言っても聞きませんから。

      削除