2019年7月27日

役に立ったレシピサイト

昨日はすっかり寝込んでしまいました。

喉はかなり良くなったのですがね、暖かくしておかないとくしゃみが止まらなくなるのと、頭痛に胃痛も加わって。

一昨日と昨日は晩ご飯を作る体力などありませんでしたし、頼りの娘も風邪でお料理をする元気はないし、

晩ご飯を作れる人は息子しかいない!

「また焼き飯か?」

と思ったお母さんは、息子の実力を見くびっていました。

息子は、冷蔵庫と冷凍庫の中にあるものをチェックした後、私のレシピサイトを活用し、一昨日は「豚肉のピリ辛そぼろご飯」を、昨日はバターと小麦粉でホワイトソースを作らなくちゃあいけない「チキンのクリームシチュー」を作ったのでございました。小麦粉を少し焦がしてしまったとかで、クリームシチューは薄茶色でしたけど。

私のレシピサイトは、もともとは私の料理を子供達に残すのが目的で始めたのです。通常は目分量で作る調味料をちゃんと量ってレシピに書き残すことにしたのです。

役に立ってるじゃん!

しかし、

作って食べた後の片付けをしていなかった。

汚れたフライパンや鍋や食器が残されたキッチン、誰が片付けるんだよ。

頼むよ〜もうっ!


今日はもう熱はありません。くしゃみも出ないし、朝ご飯にポリッジを食べることができました。

一日中寝ているのも退屈ですからねえ。今日は、少しずつ家事をやるつもりです。まずはキッチンを掃除しないと…。

そうそう、寝込んでいた間に食べていたのは、やっぱり「おかゆ」でしたよ。具合が悪くなりかけた日の夕方に、もしものために作っておいた「おかゆ」が二日間も役に立ちました。

「おかゆ」の作り方もレシピサイトに載せておこう!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿