2019年7月24日

伝染るんです

まだゲホゲホと咳き込むことはありますが、本日うちの夫は仕事に行けるほどに回復しました。寝込んだのが金曜日で、回復まで5日を要しました。

この間、とにかく欲しいのはチキンスープという夫のためにスープを作り続けた私ですが、チキンスープばっかりじゃあ飽きるだろうと、牛肉のたっぷり入ったミネストローネも作りましたよ。

元気が出始めてからは、夫が好きな肉料理も作りました。本人もチーズオントーストとか目玉焼きトーストとかを自分で作って食べていましたから、インフルエンザで寝込んでいてもカロリーと栄養はしっかり摂っていたということで。

夫が元気になり始めた昨日、反比例するように体調を崩したのがうちの娘でございます。

やっぱり最初に喉が痛くなり、くしゃみが出始めて鼻も詰まり、頭痛が始まったのは夕方のこと。あれよあれよという間に病気モードに突入です。

加えて、お気の毒なことに、先日から痛んでいる例の親知らずが激しく痛み始めたそうで、顔の左半分の痛みが耐え難いと言うので、私が処方してもらっていた強力痛み止めを与えたのです。

ところが、その薬の副作用なのか、呼吸が困難になってパニックになり「自分は死ぬんじゃあないか」と不安になって泣いているのが聞こえた夫が助けに行った…というような話を、今朝聞きました。

家族の寝室は2階にありまして、そこから最も遠いガレージの裏側に位置する小部屋で寝ている私には、何も聞こえなかったのです。

…っていうか、

私も夜になって再び喉が痛くなりまして、伝染ったんじゃあないかと心配だったのでさっさと寝ちゃったんですよ。しかも、寝付きが悪かったので睡眠薬を飲んで寝たからねえ、2階でシクシクと泣く娘の泣き声が聞こえるわけがないのです。

とにかく、

今日からは娘の看病があるんですから、お母さんが病気になっている場合じゃありません。娘はプリンが食べたいと言っています。

これは納得!

早速プリンを作ってやりました。

ヨーグルトとかゼリーとか、喉越しの良い冷たくて甘いものが欲しいという娘。(分かる分かる、その気持ち!)ヨーグルトは自家製のものがいつでもあるし、アイスクリームも夫のために買ったのがまだ残っているし、ゼリーも残っている。

食べ物の準備はバッチリだな。

後は、自分が病気にならないようにするだけです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿