2019年7月21日

病気とチキンスープ

貴方は、風邪やインフルエンザで熱が出て、鼻が詰まったり喉が痛くなったり咳が出たり、まあお分かりですよね、ああいう状態になって寝込んじゃった時、何が食べたくなりますか?

食欲が無くなる場合が多いですけど、何か食べなくちゃあいけませんからね。

私は、高熱で苦しい時などは、やっぱり冷たいゼリーとかヨーグルトとかプリンとかアイスクリームとか。喉にも気持ちいいし。

そして、やっぱり「おかゆ」ですよ!

塩味はほとんど無いくらいの味付けで、梅干しとか大根おろしとしらすなんか付けてもらうと嬉しいなあ。

しかし、

うちの夫は違うのであった!

病気になって寝込むような状態になると、とにかくもう絶対に、食べたくなるのか食べなくちゃあいけないと思うのかは不明だけど、食べたいものは、

チキンスープ!

チキンスープストックで作ったあっさりスープとかじゃあなくて、チキンが、それもチキンのもも肉がちゃんと入っていて野菜と一緒に煮込んだチキンスープ。

昨日、高熱で寝込んでいる夫にアイスクリームでも買ってきてあげようとスーパーに出かける前に、夫に聞いたんですよ。

「Coles(スーパーの名前)に行ってくるけど、何か買って来て欲しいものある?」
「チキンスープ」
「分かってるよ、それは作ってあげる」

やっぱりチキンスープか。もも肉を買ってこなくちゃ。プリンとかアイスクリームとか言うわけ無いよねえ。病気の時にはチキンスープという文化で育っているんだから。

ちなみに、

以前、私がインフルエンザで40度を超える熱が続いた時に、夫がカレーライスを作ってあげようかと言ってくれまして、ありがたくお断りした記憶があります。

夫には、私が病気になった時には「おかゆ」を作ってくれるようにと言ってありますが、作り方を覚えているのかどうか。「おかゆ」なんて簡単に作れるじゃないのとお思いの貴方、私もそう思っていましたけどね、知らない者には分からないんですよ。

「おかゆ」とは決して呼べない「団子的糊状ドロッドロご飯お焦げ付き」という可能性もあるのです。それでもお米の味がして美味しいんだけど。

とにかく、うちの夫が病気でダウンしたら、必要なのはチキンのもも肉でございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿