昨日の夕方、うちの夫は仕事から帰って来て大急ぎでシャワーを浴びると、友人のCさんが5時半に車で迎えに来て、2人でコンサートに出かけて行きました。エンニオ・モリコーネという作曲家のマカロニ・ウエスタン映画音楽のコンサートに行ったのです。(私はそう聞いていました。)
コンサートは7時からだったので、その前にCさんと2人で食事をするんだと言って、どこで何を食べようかとグーグルで調べていましたよ。滅多にこういうお出かけをしないので、ウキウキしているのが分かりました。
私と2人で出かけることも滅多にないですが、出かけるとしたら昼間に映画を観に行くくらいです。夫は車の運転が出来なくなっていますし、私は暗くなってからの運転が怖いので、最近は夜に出かけることを避けていますからね、夜のコンサートなんて行きたいとも思えないんです。
今回は、夫が大好きなマカロニ・ウエスタン(英語圏ではスパゲッティ・ウエスタンと呼ばれます)の映画音楽を、映画の映像を見ながら聞くコンサートだということでしたので、楽しみにしていたようです。
ところが…
コンサートは7時開始だったのに、夫が帰宅したのは夜中の12時頃だったのですよ。今日も仕事だと分かっていたのに、どうしてそんなに遅くなったんだろうと思ったら、
思っていたのと違う!
の連続だったんですって。
まず、7時には開始しませんでした。
7時半頃にやっと始まったのは、前座バンドの演奏でした。エンニオ・モリコーネともマカロニ・ウエスタンとも関係の無いこのバンドの演奏が延々と続きました。
やっとお目当てのマカロニ・ウエスタンが始まったのは、
なんと9時半!
しかも、夫が思っていたようなコンサートではなかったのですよ。オーケストラが演奏する映画音楽とは全くの別物の、バンドの演奏だったのですから。
そして、そのバンドは、エンニオ・モリコーネの映画音楽を演奏したわけではなかったんですって。バンドは自分達の音楽を演奏したんです。エンニオ・モリコーネの映画音楽もいくつか演奏しましたが、自分達流にアレンジしたのを演奏したのです。映画の映像を見せたのもわずかだけでした。
完全に「思っていたのと違う!」だったわけですよ。
さらに悪いことに、仕事で目を酷使して働いた後だったので、夫は目が痛くなってしまい、目を開けていられなくなったので、バンドの演奏中はずっと目を閉じていたんだそうです。
いやあ…なんと言いますか、一緒に行かなくてよかったと思いました。
それにしても、こういうのって調べれば事前に分かることだと思うんですけどねえ。誰が演奏するかは、もちろん分かりますよ。バンドのインスタグラムを見ただけでも、どんな感じのショーになるかは分かるってもんですけど。
うちの夫はCさんに誘われて、きっとこんなコンサートなんだろうと勝手に思い込んでいたんですね。よくあることです。
夜中の12時頃に帰宅した夫は、今朝は5時半頃に起きて、いつものように仕事に行きました。今日は寝不足ですから疲れるだろうと思いますよ。
お帰りの前に1クリックを!

0 件のコメント:
コメントを投稿