2012年12月21日

ブログを書いている暇がない

なんで、ブログを書く暇がないのか?

クリスマスのプレゼントを作っているからですよ!

今年のクリスマスシーズンは、娘のサチからの提案(というか宣言!)でクリスマスをお祝いしないことになり、クリスマスツリーも出さなかったし、家の中にクリスマスっぽいものは何もなく、やや寂しいながらもそれはそれで楽チンだったのに...。

クリスマスの日も特別な予定などなかったのだけど、やはり今年も義母の家に行ってクリスマスランチを食べることになった。

生活に困窮している私達家族がプレゼントなどに無駄金を費やすことを良しとしない義母のポリシーにより、プレゼントもしないということだった。彼女からは、クリスマスプレゼントとして映画「ホビット」の家族チケットをもらうのだそうだ。チケットを買ってくれたとは聞いていたが、それが私達家族へのクリスマスプレゼントとは知らなかった。

そうしたら、突然、夫の弟が上海からクリスマス帰国!彼のガールフレンドもクリスマスにはやって来るということになった。彼女はスペイン人で、前回彼女がメルボルンに来た時には、しっかりプレゼントをもらっている私達。このクリスマスに彼女が手ぶらでやって来るわけがない。

そこへ来て、義母のパートナーの息子も、クリスマスにはクイーンズランドからやって来るということになり、...集まる人数がどんどん増える!

彼らは「クリスマスをお祝いする人達」なのだから、こうしてみんなが一堂に会すれば恒例のプレゼントタイムが行われることは必至。こりゃ、手ぶらでは行けないでしょ?

でもですねえ、本当に生活の方は厳しいやりくりをしている私達家族は、プレゼントに費やす余裕がないのです。

じゃあ、手作り!

というかねえ、実はここ数年、少なくとも私と子供たちは「クリスマスプレゼントは手作り派」なんです。夫は「妻にお任せ派」だから気楽なもんだ。

息子のカイは、毎年毎年「ミスター・チョコチップクッキー」だから、今年もチョコチップクッキーを作るのだろう。考えなくていいから楽チンだ。

娘のサチは、ラムレーズン入りチョコレート・トリュフとチョコレートブラウニーを作るといって材料の準備をしている。

私は、ここ数年は毎年手作りクラフト物をプレゼントしてきた。手編みのマフラーとか巾着袋、きれいな布で縫ったバッグやポーチなど。オリジナルデザインのエプロンも何度か作ったが、大きめに作ったのに小さすぎて着れないということもあって、身につけるものはサイズが難しい。

年々レベルアップしてきていると自負しているので、しょうもないもんを差し上げるのはプライドが許さない!というわけで、ここ3日ほど猛制作中なのです!

義弟への「手編み耳あて&ポンポン付き帽子」と彼のガールフレンドへの「名前入りの黒いおしゃれエプロン」が完成!

義母へプレゼントは悩みに悩んで、裏庭で摘んできたラベンダーでポプリを作ることにした。「全然お金をかけずに作った」というのが、彼女には重要なのだ!ラベンダーは、現在いい感じで乾燥中。クリスマスまでにはポプリになるだろう。

義母のパートナーには、まだ思案中で、オリジナルプリントTシャツかニット帽か...、今日中には決めなくちゃ...。そして、彼の息子には、スペースインベーターの「冷蔵庫マグネット」を購入した。彼はスペースインベーダーが好きで、彼の家の居間にはあの懐かしのスペースインベーダー・ゲーム機があるほどなのだ。

明日は、友人宅で毎年恒例の「クリスマス・イブ・イブ・パーティー」があるので、何か食べ物を作って行かなくてはならない。

ああ、ブログを書いている暇などないはずなのに、こうして書いているのは気分転換のため!さあ、また制作に戻りましょう。おっと、その前に、急な翻訳の仕事が入ってたいたのを忘れてた!くそっ、忙しい時に限って急な仕事とは...。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿