2012年12月13日

着替えない息子

以前から、非常に気に障ってしょうがなくて、いつかブログに書いてやろうと思いながらも、そこはやはり理性が働いて「このようなことは書くべきでない」と思うから躊躇して書かなかったことがある。

16歳になったうちの息子。

アニメとゲームのことで頭の中はいっぱいで、話題もそれしかない。

その息子、とにかく服を着替えない。下着も着替えない。昨日今日と暑い日が続いているのに、シャワーも浴びないで、ずっと同じ服を着ている。夜はもちろんそれで寝ているのだ。

彼の衣類は洗濯にぜんぜん出てこない。私がガミガミ言わなければ、下着だって同じのをずっと着る。

皆さん、世のティーンエイジャー男子というのは、これが普通なのでしょうか?

ブタ小屋状態の彼の部屋の散らかり具合も、アニメとゲーム漬けのライフスタイルも、いつもブラインドを下ろして暗くしている部屋も、お母さんはもうどうでも良い。

でも、私、不潔なのは我慢ならないんです!臭いしね...。

ついつい、「服を着替えろ!シャワーを浴びろ!シャワーの後に汚れた下着を着るな!」とガミガミ言ってしまう私。

学校がある日は、もちろんシャワーは毎日浴びていたけど、下着なんて1週間くらい平気で着てました。

学校が夏休みに入ってからというもの、不潔を絵に描いたようになっている!そして、とっても臭い。

ああ...、清潔にしてよぉ!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. たまにJBHIFIとかで10代の男の子とすれ違うとすっごくくさい人がいますね。私は10代の時でも一日に2回ぐらいシャワー浴びてました。今も2回ぐらい浴びて水がもったいないと思うぐらいですが、彼女ができたらきれいになるのかもしれませんよ?

    返信削除
    返信
    1. ウォンバットさん、続けてコメントありがとうございます。

      着替えにしてもシャワーにしても、「親が口を出すのを止めたら本人が自分で判断してちゃんとするよ」と友人に言われて口を出さずにいたら、何日も何日も同じ服(下着も)を着るんですよね。それが本人の判断かっ?

      早く彼女ができて、清潔はもとよりファッションなどにも関心を持ってもらいたいものだけど、親の目には「Geek一直線」に見えるんですよ。

      削除