ここ数日、睡眠の調子がよくありません。昨日は朝の3時から起きていたからフラフラでした。午前中に医者の診察の予約があったんですが、歩いて行くつもりだったのに歩く元気など無いので、車で行ったら運転が危なかったです。
お昼過ぎには起きていられないほど眠くなり、昼寝を試みたんですけどやっぱり眠れず、夜7時過ぎにはベッドに横になりましたが結局眠れず、10時頃に睡眠薬を飲んで眠りました。薬のお陰で合計すると6時間以上眠りましたので今朝は気分がマシです。
いつものように5時半頃には起きてキッチンに行きました。ワークトップに汚れた食器が置いてありました。どうして自分で食器洗い機に入れないんでしょうか?
仕方がないので、汚れた食器は私が食器洗い機に入れました。食器洗い機はいっぱいでした。食器を入れるスペースがないように見えましたが、それは入れ方のせいです。ちゃんと入りました。
そもそも、食器洗い機がいっぱいで食器を入れられないと思ったら、洗剤を入れて洗浄をスタートしてくれたらいいじゃあないですか?今はうちの娘も入れて私以外に3人もいるのに、誰もしないわけですよ。
「汚れた食器は自分で食器洗い機に入れてください」「食器洗い機がいっぱいになっていたら洗浄をスタートしてください」とまた言っておかなくてはいけません。何度も繰り返し言って来たことなんですが。
これまで、うちの夫と息子には、腹が立つことがいろいろありました。「なぜしてくれない?」「なぜ気が付かない?」としょっちゅうガッカリさせられたりイライラさせられたりして来たんですけど、言わないと気が付かない人達なのだと分かってからはストレスは減りました。
「気がつかない人」というのがいるんですよ。
腹が立つことがあって私が不機嫌な態度を見せても、そういう人達は私が不機嫌であることには気づいても、なぜ不機嫌になっているかさっぱり察することが出来ないらしいですから。いちいち言いたくないんですけど、いちいち言うしか他に方法がないので言うんです。
冷蔵庫から出したものは使い終わったら元に戻してください。
ジャムやピーナッツバターの瓶が空になったら、空のまま棚に戻さないでください。
お箸は食器洗い機に入れないで自分で洗ってください。
こんな細かいことをいちいち繰り返し言うのもアレですけど、塵も積もれば山となり、小さなイライラが溜まれば私のメンタルヘルスにも良くないですからね。出来るだけポジティブに、機嫌の悪い時は避けて、ちゃんと言葉にして言うんです。
ただし、最近のうちの夫は見えないから出来ない場合がありますので、汚れた食器を放置していても仕方がないと思うことはあります。
でも、今朝はガッカリしたわ。
お帰りの前に1クリックを!

0 件のコメント:
コメントを投稿