まあ当然ですよね。ほとんど家から出ることが無いんですから。
うちの夫と私はここ数日ちょっと喉が痛かったので「もしかしたら…」と心配していたんですけど、息子が陰性だったのなら私達もきっと陰性でしょう。
喉も痛いけど疲労感がひどいと言って、夫は昨日の夕方、駅まで迎えに来てくれと頼んで来ました。夕方迎えに行く必要がある時は、いつもなら息子が行ってくれるのですけど、息子は手術前の隔離中で家から出られませんので、私が晩ご飯作りを中断して迎えに行きました。
夫は、家に帰るなりベッドに直行しましたよ。
眠ろうと思えば10秒で眠れるのが特技だと自慢する夫も、流石に帰宅早々直ぐには眠れなかったらしくて、晩ご飯を食べてから6時過ぎに就寝しました。
そんなに疲れを感じていて喉が痛いということは、
やはり新型コロナか?
違うんですよ。これは自業自得なんです。
だってね、昨日は朝の4時前から起きて、
朝ご飯の準備をしていたんです!
全くどうかしているんですよ。
全くどうかしているんですよ。
うちの夫をよく家まで送ってくださって、送ってもらったついでにビールを飲みながらおしゃべりする仕事仲間のTさんのことは、何度か記事に書いていますが、このTさんと夫がいつも何を話しているかと言うと、勤めているツールショップ会社の問題点を改善してより素晴らしい会社にするための計画と、それをいかに会社のオーナーに提案するかということだったんですって。
数ヶ月前から話し合いを重ねているそうですが、うちの夫のすぐ上の立場にいる人達から批判されたり余計なことをするなと言われたりして、先週からずっと機嫌が悪かったんですけど。
一昨日、会社のオーナーが店舗にやって来て直接話をする機会があり、うちの夫は初めてTさんをオーナーに紹介することが出来て、さらにオーナーとの会話からTさんと自分がやろうとしていることに非常に前向きな感触を得ることが出来たんだそうです。
それで超気分が良くなった夫は、Tさんとさらにいろいろ話し合いたいことがあったそうなのですが、通常の仕事をしながらでは話をするチャンスはありません。
もっと話し合いたい、でも時間がない、「じゃあ明日の朝、出勤前に朝ご飯を一緒に食べながら話そう」ということにしたんですって。
ところが、そんな朝早くから開いている朝ご版が食べられるような場所が無いということで、Tさんが我が家に来て一緒に朝ご飯を食べながら話をしてから、Tさんの車で一緒に出勤することにしたと言うんですよ。
ちょっと考えられないでしょ?
だってね、以前にも書きましたけど、Tさんの家と我が家は40キロ以上離れているんですよ。
勤めているツールショップから、我が家は20キロくらい北にありますが、Tさんはね、20キロ以上南に住んでおられるのです。真反対に住んでいらっしゃるのですから、仕事の後でうちの夫をついでに送って行ってあげましょうという位置関係じゃあないんですけど送ってくださっているのです。
昨日は土曜日だったので、店舗の開店時間は8時でした。店舗には7時半までに着けば良いので、我が家は7時頃に出れば良いということで、朝ご飯を食べながらゆっくり話をする時間があると言うんですけど。
Tさんの家から我が家まで1時間近くかかるんですよ。我が家で朝ご飯を食べるためにはものすごく早く家を出なくてはいけませんよ。
そこまでするか?
私にはよく分かりませんが、Tさんという方はツールショップに勤めているのは生活のためではなくて、経験とやり甲斐のためなんだそうです。他にも複数の事業をやっていらっしゃるそうで、ちょっとワーカホリック気味。元プロの自転車乗りでもあったそうですが、大学では薬学と教育と工学を勉強して、資格もいろいろお持ちなんだそうです。
うちの夫よりも少し若いですが、体力もあってエネルギーレベルが普通じゃあない方なのです。
お金のためではなくてやり甲斐と経験のために働く会社で見つけた問題点を改善したいと考えるTさんは、Tさんが会社にやって来る前からそのことを考えていた夫にとって「ついに現れた同志」なわけですよ。
ということで、
昨日の朝、私が4時前に目が覚めた時、キッチンには電気がついていて夫が朝ご飯の準備をしていました。私がもう捨てようと思っていたフライパンでスクランブルエッグを作ったようです。大量の卵がこびりついて大変なことになっているフライパンを後で見ました。
5時過ぎに起きた時には、もうすでにTさんがいらっしゃっていて、二人は朝ご飯を食べながら話をしていました。
5時過ぎですよ!
Tさんは4時には起きて家を出たはずです。
二人は7時頃までしゃべり続けて、一緒に出勤して行きました。車の中でもしゃべり続けたことでしょう。私は送って行かずに済みました。
Tさんもうちの夫も4時から一日が始まったわけですけど、エネルギーレベルが普通じゃあないTさんが仕事を終えた後も元気百倍だったのに比べ、うちの夫はヘトヘト。
いつものようにバスで帰って来ていましたが、疲れて眠くてあくびが止まらず、とてもバスを乗り換えて家まで帰る元気がなくなり、駅まで迎えに来てくれと頼んで来たわけです。
そして、6時過ぎには就寝。
12時間くらい眠って、今朝は元気でしたがね。
うちの夫は双極性障害の「躁期」の時には、こういう異常なことをよくやっていました。夜も眠らず仕事をしたり、電話をかけまくったり、気が大きくなって大金を使ったり…
あれ?
ちょっと待ってよ。
そう言えば、ここ数日そんな感じでしたよ。もしかして、今「躁期」なの?
「躁期」は要注意なんですよ。気が短くなって、怒りやすくなって、会社の人ともめて仕事を辞めちゃう(あるいはクビになる)ということが、今までに何度かありましたのでね。
大きな買い物をしたり、ヘッチャラで大金を使う傾向もありますし。
「うつ期」も大変ですけど、家族への影響という点では「躁期」こそ注意が必要なんです。明らかに普通じゃあないことをし始めたり言い始めたら、家族がブレーキをかけなくてはいけません。
最近は安定していて、極端に「うつ」になったり「躁」になったりすることは無くなっているんですけど、少し気をつけて見守ります。
夫は明日から2週間の有給休暇に入ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿