2022年2月5日

家族のレシピに挑戦中(2)

先月「家族のレシピに挑戦中」という記事を書きましたが、うちの夫の伯母(義母の姉)のジョーン(75歳)から譲り受けた家族のレシピに挑戦しています。

一番最初に挑戦したのは「Dad's Sponge」(お父さんのスポンジ)という名前の付けられたスポンジケーキでした。

そのレシピを書いたのはジョーンなんですけど、レシピに挑戦する最大の難関はレシピの「読解」だったんですよ。

ジョーンの手書きは読みにくいと家族の間では有名なんですが、若い頃の手書きは最近のに比べればキレイに書いているんですけど、やはり読みにくいんです。

「Dad's Sponge」(お父さんのスポンジ)の「お父さん」とは、うちの夫が敬愛していた祖父のセオのことですので、「Theo's Sponge」(セオのスポンジ)と名付けて、私のレシピサイトに載せました。

詳しいことは「家族のレシピに挑戦中」という記事をお読みくださいね。

さて、スポンジケーキに続いて挑戦したのは、「読めないレシピと家族の歴史」という記事内でも紹介した、読解がとても難しかった「Aunty Lorna's Cheese Cake」(ローナおばさんのチーズケーキ)というレシピです。


ローナおばさんというのは、ジョーンの父親セオの妹です。

私は、オーストラリアに住むようになって初めてスコンというものを焼きたいと思った時に、このローナおばさんからレシピを教わりまして、以来30年近くスコンと言えばずっとそのレシピで作っています。

うちの夫は、大学生の頃にローナおばさんの家に住んでいたので大変親しい間柄でした。私達が結婚した時には、ローナおばさんからアイロン台をプレゼントしてもらいましたけど、今でも大事に使っています。

それはともかく…

「ローナおばさんのチーズケーキ」は、かつての一般家庭ではよく手作りされていたコテッジチーズで作るチーズケーキです。

このレシピは、ジョーンが今から60年ほど前に書いたものなんですが、当時のオーストラリアは、単位がヤード・ポンド法でしたし、温度は摂氏(℃)ではなく華氏(°F)だったらしくて、読解と同時に単位の換算をしなくてはいけません。

オリジナルのレシピでは、ローナおばさんはコテッジチーズを3〜4オンス使っていたようです。3〜4オンスというのは85〜113グラムです。

チーズケーキを作ってみたことがある方ならお分かりでしょうが、これはちょっと少なすぎると思いましたので、少し増やして125グラムで作ってみました。砂糖の量は5オンス(142グラム)でしたが、これは多すぎると思いましたので減らしました。

レシピ通りに、まずはケーキ型にビスケット生地を敷き詰めて焼きました。

ケーキ型のサイズは書いてなかったので、小さめの18センチの型を使いました。ビスケット生地の材料も書いてありませんでしたから、自分の「Easiest Sweet Shortcrust Pastry」を使いました。

出来上がったチーズケーキは、レモンタルトとチーズケーキの中間のような味で美味しかったのですけど、最初にビスケット生地を作って焼いておくというのが手間がかかって面倒くさかったですし、チーズケーキの部分が薄すぎると思いました。

そこで2回目は、土台をビスケットを砕いてバターと混ぜたものを敷き詰める方法に変え、コテッジチーズを1カップに増やして焼いてみました。1カップのコテッジチーズは200グラムでしたから、お店でよく売られている200グラム入りが最適です。

美味しいのが出来ましたよ。

コテッジチーズで作るので、「Lorna's Cottage Cheese Cake」(ローナのコテッジチーズケーキ)と名付けました。


土台をビスケットを砕いたのとバターを混ぜたのを敷き詰める方法にすれば、このケーキはむちゃくちゃ簡単に作れます。ビスケットを敷き詰めてから、材料をミキサーかブレンダーでよく混ぜて土台の上に流し入れて、150度で1時間焼くだけです。

英語のレシピはこちらです。


それでは、作り方を説明しましょう。

<使用するケーキ型>
18センチのケーキ型

<材料> *オーストラリアの1カップは250ml
土台
甘いビスケット 100グラム *今回はマリービスケットを使用しました。
バター 50グラム

チーズケーキ
コテッジチーズ 1カップ(200グラム)
塩 1つまみ  *コテッジチーズに塩味がついていない場合
レモンの皮 1個分 *黄色い部分だけすりおろす
レモン汁 1個分 *約50〜60ml
砂糖(Caster Sugar) 1/2カップ
卵(Lサイズ) 2個
小麦粉 大さじ2

<作り方>
1.オーブンを150度に温める。ケーキ型にベーキンペーパーを敷く。
2.ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターとよく混ぜる。ビスケットの種類によってはもう少し水分が必要かもしれません。牛乳かクリームを少し加えると良いです。
3.ケーキ型に敷き詰めて、底が平らなもの(計量カップとか)を使ってしっかり押さえつけておきます。
4.チーズケーキの材料をボウルに入れて、ハンドブレンダーでなめらかになるまでよく混ぜる。ミキサーやフードプロセッサーを使ってもいいです。生地をケーキ型に流し入れて1時間焼く。焼けたらクーラーに取り出して冷やす。冷えたら冷蔵庫で冷やす。食べる前に型から出す。


ぜひ作ってみてください。

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿