私が子供の頃、晩ご飯はたいていNHKの7時のニュースを見ながら食べていましたので、晩ご飯は7時頃というイメージがあるのですが、オーストラリアの私達家族の晩ご飯はもう少し早くて、だいたい6時半から7時の間でした。
何故かと言うと、その時間帯に夫が仕事から帰って来ることが多かったからです。
7時よりも遅くなると、子供達がお腹が空いて我慢できませんので、先に食べることにしていました。
ところが、
夫がツールショップに勤めるようになってから、帰りがもう少し早くなることが増えまして。
勤めている店舗から我が家までの距離にもよりますが、平日は(木曜日以外)お店は5時半に閉めますから、店が近かった頃は6時から6時半の間に帰って来るようになりました。
お腹ペコペコで帰って来ますので、帰ったらすぐに晩ご飯を食べたいらしいです。準備ができていないとチーズやクラッカーを食べてカロリーを摂取した後に、晩ご飯も普通通り食べるので、完全にカロリーの摂り過ぎになります。
ですからね、私は6時から6時半の間に晩ご飯が出来上がるようにして来たのです。
タイミングが重要な料理の時は、GPS(人工衛星からの電波で地球上の現在位置を知るシステム)で居場所が分かる「Find My」アプリで夫がどの辺りまで帰って来たかを確認しながら料理をしたりして。
できたての一番美味しいのを食べさせてあげようという努力なのでございますよ。
ところが、
車の運転ができなくなってから勤めることになった店舗は、閉店時間の5時半まで働かずに早番の勤務終了時間4時半で終わって帰って来ることが増えたのですけど、4時半を過ぎてから店を出るよりも少し前に店を出た方がバスの接続が良いというのを発見したらしくて。
夫は超過勤務した時間が溜まりに溜まっているので、その超過時間分を休まないといけないんですけど実際にはなかなか休めませんから、お店が忙しくない日にはその時間分を使って早めに仕事を終えて帰るようになったのです。
聞くところでは、午後4時過ぎに店を出てバス停に行くと、その後のバスの接続が大変良くて、乗り換えのバスを待つ必要も無いんだそうです。
バスの接続が良い時は、2つのバスを乗り継いでも1時間ほどで帰れたりします。
よろしいか皆さん、
4時過ぎに店を出て1時間ほどで帰宅すると、帰宅時間は5時過ぎということになるのですよ。
そして、
夫は帰宅したらすぐに晩ご飯が食べたいのです。
晩ご飯が出来ていなかったら、チーズとかクラッカーとかパテとかを食べちゃうんです。最近だとビールを飲みながら。(ちなみに、私はチーズやクラッカーは頼まれない限り買いません。夫は自分で買ってくるんです。)
晩ご飯ができるのを待ちながらそういうものを食べてですね、晩ご飯が出来たら通常通りに晩ご飯を食べるのは問題なんです。
必然的に、私は晩ご飯の準備をもっと早く始めるようになり、最近は5時前には準備完了しておいて、後は夫の帰宅時間に合わせておかずを焼いたり揚げたり炒めたりするということになっています。
昨日は帰宅したのが5時頃でした。
チーズやクラッカーを食べ始めないように「晩ご飯はもうすぐ出来るからね!」と言ってブレーキをかけ、大急ぎで準備して、実際に晩ご飯を食べたのは5時20分頃でした。
早すぎだってば!
帰宅してすぐに晩ご飯が食べられるとチーズやクラッカーは食べませんが、晩ご飯の後しばらくするとお腹が空くらしいです。そして何を食べたくなるかと言うと「甘いもの」です。食後に甘いものを食べて育っているせいだと思います。
私はデザートはめったに作りませんがケーキやクッキーなどはしょっちゅう焼きますから、家に甘いものがある可能性は大きいです。甘いものが無い時は、グラノーラにヨーグルトをかけたのを食べます。
以前にも記事に書きましたけど、グラノーラは高カロリー食品ですよ。
食後は、果物と紅茶ぐらいにしておけばいいのにと私は言いますが、あの人は私の意見なんて聞きませんからね。
甘いものは、晩ご飯が遅かった時も食べたくなるようです。つまり、晩ご飯ができるのを待ちながらチーズやクラッカーを食べた後、晩ご飯を通常通りに食べて、しばらくしたら甘いものも食べるということです。
完全にカロリーの摂り過ぎです!
もうね、夫の健康のことを考えた料理を作っても意味がないのですよ。そういうのは無駄な努力なんです、ホントにもう。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿