2018年7月31日

どこかで見た顔

うちの夫は、「シドニー・ツールズ(Sydney Tools)」というツールショップに勤めております。以前は「トータル・ツールズ(Total Tools)」というツールショップに勤めていましたが、より良い給料を求めて転職したのでした。

シドニー・ツールズでは、電話がかかってくると一番に電話に出る係を任されているそうで、というのも様々なツールに関する知識がずば抜けているのであらゆる問い合わせに対応できるからなのですけど、そのせいもあって大抵は店の入口近くにあるレジのところにいるんだそうです。

すると、店に入ってくる人と顔を合わせる機会が多いので、偶然知り合いに会ったりするらしいのですけど、先日のことです。

夫が最も専門とするドイツのメーカー「フェスツール」の電動道具のことで、あるお客様が店にやって来られました。

「フェスツール」の電動工具はドイツ製なので、一般には「高性能だけど高価」「欲しいけど高過ぎる」という評価ですが、実際は非常に品質が優れていて長持ちするので「価格に見合う優れた高性能電動工具」なんですよ。

夫は以前「フェスツール」に勤めていたことがあるので詳しいのです。今でも、定期的にトレーニングを受けているし。

それはともかく…

やってきたお客様は、「フェスツール」をよく知らない他店舗のスタッフのセールスで間違った機種の丸ノコを買ったと分かりました。この場合、間違って買った方を返品して正しい機種を購入という手続きになるのですが、このお客様は返品や返金については全く気にしていない様子で、正しい機種の丸ノコを買って行こうとするので夫は慌てたそうです。お金のことをまずちゃんとしないと!

お客様といろいろやり取りをしながら、夫はずっと考えていました。

この人どこかで見た顔だなあ…

「もしかして、以前ツールを買いにトータル・ツールズに行きませんでした?」
「いや、行ってないですよ」

うちの夫はね、記憶力が良いので、出会った人達のことを良く覚えているんです。お客様や同業者たちや、とにかく知り合いは多いのです。ところが、このお客様は知っている顔なのに思い出せない!どこかで会っているはずなのに!

さて、その日の夕方。

仕事から帰宅してから、

あーっ!

「分かったあ!あの人、オフスプリングの人!」
オフスプリングの人とは何だ!」
「オフスプリングに出てた人!俳優の!」

「オフスプリング」というのは、2010年に始まったオーストラリアのTVドラマシリーズで、第1シーズンは私も見たんです。

「ほら、この人!」

夫が iPhone で IMDb のページに載っている写真を見せてくれましたが、メガネを掛けていない私には見えないのよ!

「オフスプリングのどの役だった人?」
「医者だよ、第1シーズンの」
「まさか、ドン・ハニー(Don Hany)?」
「そうそう、ドン・ハニー!ヒロコすごいなあ、名前知ってるの?」

(もちろん知っているわよ、第1シーズンを見ながら私は彼に♡だったんだから!)なんてことを夫に言うわけがない。

「ええっ?だって、ほら、あの人お父さんがイラク人で...」




ツールショップには、有名人もやって来るんですね。

ドン・ハニー、丸ノコで何を作っているんだろう?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿