未だに就職していないうちの息子は、お昼ごろに起きてきて夜中まで絵を描いたりする毎日です。
外出もせず、毎日家にいる息子。
アルバイトをする気がないから収入がない。遊びに行けよと言っても遊びに行くお金がない。
「アーティストを目指すのならメルボルンを出て行く覚悟でなくちゃあダメよ」とハッパを掛けていた私も、最近はなんと言葉をかけたら良いのか分からない。さらに、ゲームアートの仕事にしてもアニメーターの仕事にしても、賃金の低さが話題になっておりますし。
夢を追い続けてアーティストとして就職できたとしても、その仕事で食べて行けるようになるのかどうか、そのへんも悩むところで。
AIEという学校を卒業してから1年半、毎日絵を描いているので技術的には向上していますけど、どうするんだろう。同じように就職できていない友人達とゲーム制作のプロジェクトを始めたようですが。
この息子、人間モルモットのアルバイトに再挑戦するために始めたファスティング・ダイエットと毎日のウォーキングだけは続けています。
ところが、
とにかく融通がきかないヒトですから、決められた規則にはとことん従うし、インスタントラーメンだって計量カップで正確に水の量を計らないと作れないし、自分で「すると決めたこと」はするんです。
しかし、この真冬に、バケツをひっくり返したような土砂降りの大雨(しかも氷のように冷たい)が降っているような時は、ウォーキングは延期するなり中止するなりしなさいよ。
みぞれ混じりの冷たい大雨が叩きつけるように降っているというのに、いつものようにウォーキングに出かけようとした息子。
「アンタねえ、外を見てご覧なさいよ!この土砂降りの中を行くつもり?」
「この雨は7時まで続くらしいから明るいうちにいかないと行けなくなる」
「だったら今日は行かなくてもいいでしょう!」
「…」
「外は寒いのよ!」
「…」
「こんなので身体を濡らしたら一発で風邪をひくわよ!」
「…」
息子はウインドブレーカーを着て傘をさしてウォーキングに出かけました。そして、1時間ほどしたら帰宅しましたけど、全身ビショビショ。
で、どうなったかって?
38.5度の熱を出してダウンしています。
だから言ったでしょ!
お母さんの言うことは聞くものです!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿