2018年7月20日

春のような朝

西日本に大雨が降り、出身地の岡山県で大きな被害が出た先日。

何事にもやる気が出ないでダラダラ暮らしていた自分に、「私ったら何をしてるの!」とゲキを飛ばしたものの、実はそのせいでプレッシャーに潰れそうになりまして、うつのスパイラルに落ちかけた私です。

しかし、抗うつ薬 Aropax(Paroxetine)を毎日40mgも服用しておりますのでね、スパイラルに落ちそうになっても落ちて行ってはしないのです。ちゃんと途中で引っかかって助かりはするのですが、とにかく何もやる気が出ないの。抜け殻のような感じ。

こういう時、自分にゲキを飛ばして「頑張れ〜!」とやっちゃうのは逆効果になる場合があります。

でもね、お天気に助けられることもあるのです。

メルボルンは、相変わらず不安定なお天気が続いているのですが、朝青空が広がっていることが多く、空の色が「春の青色」なんですよ。気温は低くても、日差しが春なんです。

昨日もそんなキラキラする春の日差しを浴びながら、ふと「何か楽しいことをしたいな」と思ったのです。「頑張って何かやらなくちゃ」ではなくて。

私達家族は、経済的に余裕がない暮らしが続いたので、自分がやりたいことがあってもそれは我慢するしかありませんでした。子供達が優先だし、母子家庭のような暮らしだったから、私は仕事と家事と子供の世話で精一杯でね。

一時、イタリア語を勉強しに行きたいとか、再び絵を描き始めたいとか思ったこともあったけど、食べていくのも難しいような暮らしだと、そんなのは不可能ですから。

でも、今の私には何か楽しいことをする必要があります。

ヨーロッパ旅行は無理な話なので、お金をかけずにできる楽しいことを考えてみます。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿