2018年7月29日

立ち上がる強い髪

このブログを定期的にお読みくださっている方はご存知のように、うちの娘は頭を丸刈りにしました。あれは3月の終わりのことですから、丸刈りから4ヶ月が過ぎたわけです。

1ミリくらいだった髪の毛も10センチくらいに伸びています。

つむじの位置や変わった髪の毛の生え方のせいで頭がすごいことになりましたので、一度美容院で整えてもらいましたが、その後髪の毛が伸びても頭頂部の髪の毛だけは直立したままです。

今朝、私がソファーに座ってコーヒーを飲んでいると、娘が後ろから私の髪の毛に触れながら言うのです。

「Your hair is so soft...(髪の毛柔らかいね…)」

子供の頃は剛毛と言われた私の毛髪も、歳とともにハリとコシを失い、美容院の方にも「柔らかい髪質ですね」などと言われて驚かされる今日この頃でございますが。

「サチ(娘の名前)の髪の毛の方が柔らかいでしょ?」
「柔らかくないのよ、ほら、触ってみて!」

娘は私の手を取って、自分の頭に触れさせました。

タ、タワシか!

ここで、ご存じない方(特にこのブログを英訳して読んでいる義妹)のために説明しますと、タワシというのは、洗浄のために用いるヤシの繊維を固めたブラシに似た道具のことです。


娘の毛髪は、後頭部とサイドの毛は寝ていてそれなりに見えるのですけど、頭頂部だけがですね、10センチという長さにもかかわらず強いハリとコシとで頭皮に対して直角に立ち上がっていてどうにもならないのです!

髪の毛の量が多いというのもあると思うんですよ。びっしりと隙間がないほどに髪の毛が密集して生えているので、それが立ち上がる一助になっているのではないかと。美容院では、この頭頂部のたくさんありすぎる髪の毛をかなりすいてボリュームを減らしてもらったのですけど。

本人は、大学に行く日にはヘアワックスなど整髪料を駆使してスタイリングを試みているようです。でも、寝かせようと押さえてもどうやっても、結局出来上がる頭はいつもこれ。


10センチという長さは、結構長いんですよ。これががっしりと真っ直ぐに立ち上がっていて、強風に吹かれてもびくともしないの。

一体何センチまで伸びたら寝てくれるのでしょうか?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿