2018年7月9日

過去に例のない大雨

西日本の大雨被害は、オーストラリアのニュースでも報道されています。

自分がよく知っている町が泥水に浸かっている映像は信じがたいものです。今回西日本を襲った大雨は、「アンプレスィデンティッド(Unprecedented)」であると日本政府が発表したと報道されています。

「Unprecedented」という言葉は、過去に前例がない、前代未聞の、史上空前の、といった意味の言葉ですが、広範囲でこれほどの大雨が降ったというのは私も記憶にありません。

私が小学生の頃の7月に、高梁川の支流である成羽川が氾濫して洪水が発生したことを覚えていますが、あの時の雨も凄まじかったです。庭に出しておいたバケツがあっという間に一杯になるほどの集中豪雨でした。断水が続き、給水車に水をもらうためにバケツを持って並んだ記憶があります。

西日本は、今日から30度超えの蒸し暑い日が続くそうですから断水や停電は辛いですね。早く水が引き、水道と電気が一日も早く復旧することを期待したいです。

さて、

日本の大雨被害が気になる私ですが、現在オーストラリアで一番の話題は、なんと言ってもタイの洞窟に閉じ込められているサッカー少年たち救出のニュースです。

昨晩のうちに4人の少年が救出されたそうですが、一部完全に水没している4キロもの暗い洞窟を、特にその完全に水没している箇所の視界ゼロ泥水の中を、泳げない(水に潜ったことがない)少年たちをどうやって連れて出てくるのか、こちらも心配です。

救出活動に携わっていたボランティアの男性がお一人亡くなっていますから、少年たちとコーチはもちろんのこと、レスキューダイバーのボランティアの方々も、どうか無事でと祈らないではいられません。

ワールドカップもウィンブルドンもツール・ド・フランスも気になるんですが、それらは全部オーストラリア時間の夜中に行われるのでライブ視聴は諦めています。

いろいろニュースが気になります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿