2018年7月8日

憂鬱気分吹き飛ぶ

西日本を中心に豪雨による甚大な被害が出ていますね。

昨日の朝、ニュースサイトを読んでいて大雨のことを知りまして、岡山県の高梁川とその支流地域で浸水や土砂崩れが発生していると知りまして、一日中心配したんですが、今日になっても大雨は続いてさらに被害が大きくなってきています。

実は私は、ここ3週間ほど憂鬱気分が抜けず、何事もやる気が無くなっておりまして、ブログも書く気がしないし私のレシピサイトに新しいお料理レシピを載せる気にもならないし(お料理なんてやる気がしなかったのでね)、毎日ダラダラと過ごしておりました。

私は岡山県の高梁地域出身で、高梁市内の小学校で教えていましたし、倉敷に住んでいたこともありますし、真備や笠岡にも友人がいましたし、子供たちが小さい頃には家族で総社に住んでいたこともありまして、私のよく知っている町で山が崩れたり家が流されたり水に浸かったりしているのを見ると、他人事ではないのです。

家が2階まで浸かっているなんて、信じがたい光景です。

田んぼも畑も泥水に流されてしまって、どうしたらいいのでしょうか。

幸いにも、現時点では私の家族も友人たちも無事で、被害といえば断水と停電くらいのようですが、雨は今日もまだ降り続いていますし雨がやんでも安心はできませんからね。

それにしても、これほど広範囲で大雨の被害が出るとは。

被害にあわれた方々や救助活動に携わる皆さんのご苦労を思い、雨がやみ水が引いた後の困難のことを思うと…

私ったら何をしてるの!

ということで、

雨雲が去るように憂鬱気分が消え始めまして、私はこうして久しぶりにキーボードを叩いているのでございます。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿