2018年5月2日

マーフィーの法則恐るべし

かつて「マーフィーの法則」について記事に書いたことがあります。っていうか、時々書いているんですけど、本当にその法則通りになる事が本当に多い!

今日は、義妹と彼女のボーイフレンドが夕食を食べに来ることになっていました。やはり和食にして欲しいという夫のリクエストで、メインは餃子にして後は何を作ろうかと決め兼ねていたんですが。

朝起きてメールをチェックしたら、翻訳の仕事が4件来ていたんです。それら全部に「大至急」の文字が添付してあるじゃないですか。

なんで今日に限って!

私は今日は忙しいんだよ!

しかし、大至急の仕事を無視する訳にはいきません。

朝ご飯を食べてすぐに取り掛かりました。

夫は今日は仕事がお休みだったんですが、昨日が朝の5時に家を出て帰宅したのが10時頃という長時間勤務でしたし、まだまだ「うつ期」なのか眠くてたまらないらしくて一日中寝ていました。

娘は心理学の課題の締め切りが金曜日ということで勉強に追われておりました。

息子は特にすることはない様子なんですが、あまり役に立たないんですよね、こういう時。

とにかく仕事を早く終わらせようと、私、頑張りました。火事場の馬鹿力じゃないけど、必死な時は凄い集中力が発揮できたり致します。途中で洗濯物を干したりという雑務が入りましたが、お昼過ぎまでに仕事はなんとか完了しました。しかしね、もう凝った和食を作る精神的なゆとりがなくなりまして、晩ご飯は焼肉に変更!

お昼の1時頃になってから大急ぎで買い物に出かけ、その間に娘が勉強を中断してデザートの「ブラックフォレスト・トライフル」を作ってくれました。

買い物から帰って来てすぐに焼肉の準備に取り掛かったのは、マーフィーの法則通りこういう時に限って義妹達が早くやって来るんじゃないかと思ったからです。

息子が自ら掃除を買って出てくれました。(夫はその間もずっと寝ていましたけど。)

野菜類を切ってお皿に盛り付け、肉類を準備し、タレを作って「よし準備はできたぞ」と一息ついた4時過ぎのこと、

やっぱりな!

義妹たちがやって来たんですよ。早く準備しておいてよかったあ!

それから今まで約5時間、飲んで食べて飲んで食べてで、私はお腹がパンパンです。

焼肉をしたのは久しぶりなんですが、焼肉って準備が簡単で皆んな満足のお助けメニューですね。お肉も韓国食品店ですでに焼肉用にスライスしてあるのを買ってきたので楽チンだったし。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿