2018年5月10日

ヌテラと健康

ヌテラというのは、ご存知「チョコレート風味ヘーゼルナッツスプレッド」です。近年世界的に大人気となっているそうですが、オーストラリアでも大人気で類似商品もたくさん販売されています。

おそらく相当量の砂糖が入っていると思われますが、ジャム類よりも砂糖は少ないと広告されています。

我が家のパントリーにも、ジャムやマーマレードやベジマイトとともに常備してありますが、いずれも毎日大量に食べるものではありません。時々トーストに塗って食べるくらいですから、砂糖やパーム油が多量に含まれると批判されるヌテラも私たちは気にせずに楽しんでいます。

今日の話題は「ヌテラと健康」というテーマですが、もちろん砂糖やパーム油の問題を書くつもりはないのです。

今朝のことですが、

娘を駅まで送って行った帰りにスーパーに寄って買い物をする予定でした。

私「帰りにねえスーパーに寄るんだけど、何か買って欲しいものがある?」
娘「ヌテラがなくなってきてるから…」

娘がヌテラを買っておいて欲しいと言うなんて!

私にとって、これは本当に大きな出来事だったのですよ。

摂食障害で何も食べられなくなった後、治療とカウンセリングで食べ物を口にできるようになっても、彼女は食べても良い食品と食べてはダメな食品にこだわり続け、菜食主義になりました。

油脂類が入っていると食べないし、砂糖が入っていると食べないし、晩ご飯を作るのも娘の分を別に作ったりして毎日とても大変でした。菜食の場合、必須アミノ酸をいかに摂取するかも課題ですからね。

あの頃から4年以上が経ち、少しずつ食べるものが増えて、最近は油脂類も砂糖も肉魚も、量は少なくても食べるようになりました。

時々、トーストにヌテラを塗ってバナナを乗せて食べているのも見たことがあります。

なんでもバランスよく食べるようになってからは、娘は健康です。病気知らずで、メンタルの方もたいへん落ち着いています。肉や油脂類を食べるようになってから、特に精神的に健康になってきたと本人も言っています。

子供が健康で幸せそうであるということ。

親としてこれ以上の喜びはありません。ですからね、今朝ヌテラを買っておいて欲しいと言われて、私は嬉しかったのです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿