2018年5月18日

水痘と帯状疱疹

先月から休みらしい休みがなく、お疲れ気味どころじゃなくなっているうちの夫。

二週間ほど前からは、肩が冷えて眠れないとか、肩が痛いとか、背中が痒いとか、いろいろと身体の不調を訴えておりましたが、やっと今週の木曜日と金曜日の二日間連続の休みが取れて、昼寝ができるのを大変楽しみにしておりました。

ところが、会社のオーナーが店舗の査察にやって来ることになり、店長的立場のうちの夫は休んでいる場合ではなくなってしまいました。

木曜日は昼から、金曜日の今日は早朝から、仕事に出た夫。

今日の午後は、リム医師に診てもらう予約があったのですが、どうなったんだろうと心配していましたら、リム医師に会う予約には間に合って、ちゃんと診てもらえたそうです。

さて…

診察の結果は、

水痘(水ぼうそう)なんですって!

脇の辺りから背中にかけて出ていたという赤くて痒い湿疹は、帯状疱疹なんだそうです。(そんなのが出ていたとは知らなかったわ。)

夫は、水痘(水ぼうそう)には子供の頃にかかっています。一度かかると二度とかからないと言われていますけど、実はそうではないんですって。抗体が消えれば再発症する可能性は高いのだそうです。

治った後にも神経節などにウイルスは潜伏しているのだそうで、疲労やストレスなどで免疫が低下した時に、再活性化して帯状疱疹が出たりすることは珍しいことではないのだそうです。

先月50歳の誕生日を迎えた夫、もう若くはないんですし無理しちゃあいけないんですけどね、スタッフが足りていないから休むに休めず、完全に過労なんですよ。次々に新店舗をオープンして現在4店舗を取り仕切る若きマネージャーのウィル君は、うちの夫どころじゃなくて、ずっと休み無しで働き詰めです。オーストラリアにもこういう会社があるんです。

とにかく、疲労のせいで水痘(水ぼうそう)を発症して帯状疱疹が出ているんだと分かって、夫は大変元気になりました。「悪い病気(ガンとか)かもしれない…」と、少し心配していたようなのです。

夫は、疲れがたまると決まって口唇ヘルペスが出るんですが、やはり今日ヘルペスが出てしまいました。ただし、口唇じゃなくて鼻の頭に。

鼻の頭が真っ赤っ赤です。

お気の毒というか、申し訳ないと言おうか、私もフルタイムでしっかり稼いでいれば夫がこれほど無理することもなかったんですけど。

早く休みがとれますように。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿